アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一ルーター使用で、2つのプロバイダを使っています。PC4台のうち、3台は同一ネットワーク(家庭内同プロバイダA)、残る1台と新しいPCのネットワーク(家庭内同プロバイダB)と、2つのネットワークを組む予定です。この場合、1台のプリンタを、異なるネットワークで共有する事は、可能でしょうか。

A 回答 (4件)

#3です。

「LANで分ける」ということのイメージは、

普通はそれぞれ別のアドレス帯域で独立したLANとして分けて構成し、

ex.
アドレス 192.168.0.0~255 サブネットマスク 255.255.255.0
アドレス 192.168.1.0~255 サブネットマスク 255.255.255.0

それぞれ内部では通信は自由だけれども外部(含、相手の帯域)と通信する時には、
ルータを経由させるというような場合を言います。

でも簡易的な方法もあります。それがVLANです。
アドレス帯は単一でも、ルータの物理Etherポートをグループ分けし、
別グループ間との通信を遮断するものです。

前者はルータ1台だけだと、他にPCなどでゲートウェイを
構成するなどしなければ難しいと思います。
だからどうしてもやりたいなら後者の方ではないでしょうか?
正直言って、お話の調子から前者は無理だと思います。

尚、VLANグループに対して接続先を振り分けるような設定ができる
マルチセッションルータを持って来ないと、ご希望の動作はしません。
でもこの図式はVLANでなくても事情は同じです。

結局VLANにするのか?VLANでなければどうするのか?

プリンタはEtherポートが付いているのかいないのか?

ここら辺を知りたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりまして、申し訳ありません。
とりあえず、片方はあまり使用しないという事でLANケーブルと
USBコードの付け替えで稼働、という形に落ち着きました。
参考意見、ためになりました。
また何かありました時には、懲りずにお付き合いください。
ありがとうございました。

#2です。

引っかかるのは、

「2つのネットワーク」

です。

マルチセッションでもLAN側は普通にやればネットワークは1つじゃないでしょうか?
そして問題になっているのはLAN側でのプリンタ共有をどうやるのか?
なのです。

>A・Bともごく普通にマイネットワークで
>やるつもりでしたが・・・。

これではネットワークを2つにする方法が分かりません。
普通にやれば、普通に1つのネットワークにしかなりません。

2つに分割するのであればVLANを使うとかそういう方法が推測されますが、
VLANを使って2つのPCグループ間で通信を遮断しておいて、
プリンタだけは共有ということでしょうか?

またそもそもネットワークは2つでなければならないんですか?1つではダメなのでしょうか?

さらに、もうちょっと話が固まらないと聞いてもしょうがないのかもしれませんが、
プリンタはLANポートを持つタイプですか?
それとも持たないものをPCにつないでPCの共有機能により共有させるんですか?

もし以上に答えて頂ければコメントはできると思います。

尚、マルチセッションルータは、
LAN側のPCによって接続先を振り分けることができる機能を具備している必要があります。
そういう機種の有無は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
えー、何分手探りでやっているものですから、こうなんだとイメージ出来る形でキチンとお答え出来ず、心苦しいです。すみません。

2つのネットワークというのは、AグループとBグループに分けて使用する予定ということで、その場合、ごく普通にaとbとcのPCをAグループと名付け、dとeのPCをBグループと名づけて区別する感じです。
AグループはNというプロバイダで、BグループはUというプロバイダで使用する予定です。
ただ、本当にまったくLANも1回組んだことがある程度なので、いろいろ調べながら(ここを見たり)、試行錯誤でやっております。
Donotrely様のおっしゃったVLANというのも、まだよくわかりません。見たところ、VLANを使えばイメージに近いことができそうですので、調べてみます。
あと、ネットワークは2つでなければならないので悩みなんです。
プリンタは今現在LANで使用しているものを、使います。

接続の仕方と機械によっては出来る、と理解してもいいのでしょうか。
その方向で、自分でも調べてみます。

>同一ルーター使用で、2つのプロバイダを使っています。

ルータは1つなんですね?

>PC4台のうち、3台は同一ネットワーク(家庭内同プロバイダA)、残る1台と新しいPCのネットワーク(家庭内同プロバイダB)と、2つのネットワークを組む予定です。

2つのネットワークはどのように組むんですか?
ルータのどういう機能でどう設定するんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>ルータは1つなんですね?
そのつもりで同一としております。

>2つのネットワークはどのように組むんですか?
家庭内LANは、1つのやり方でしかネットワークを組んだことが
ございませんので、A・Bともごく普通にマイネットワークで
やるつもりでしたが・・・。PCに詳しい訳ではないので、それしか
やり方を存じませんが、ひょっとして出来ないんでしょうか。

>ルータのどういう機能でどう設定するんですか?
マルチセッションを使うつもりですが、上記の通りのスキルなので、手探り状態です。これからいろいろ参考にしつつと思ってますが、参考に出来そうな記事を上手く検索出来ずにおります。

とりあえず知りたいのは、1つのルータで繋がっていれば、別々にネットワークしているPCでもプリンタ共有は可能か、ということなのです。
同じネットワークであれば、自分のPCから相手のPCが確認出来れば、ファイルもプリンタも共有可能ですよね?こういった場合他のネットワークも(ネットワークという言葉が悪いんでしょうか)、確認出来るのかと。やってみればよいのですが、自分のPCではないので試しあぐねてます。

プリンターにラン設定が2つあれば可能です。

それよりどれか1台をプリントサーバーで立ち上げして使えないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
せっかくお答えいただいたのですが、プリンタにLAN設定が2つあれば
という意味がちょっとわかりません。ポートが2つあればという意味なんでしょうか。現在は3台(ネットワークA)で共有しています。