アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも楽しく拝見しております。

現在勤務している会社で、セグメントを越えたプリンタから印刷したいとの依頼がありました。

使用している端末はXPプロフェッショナルです。

例:端末A 192.168.1.1
プリンタ  192.168.5.1

このような場合、端末からどのような設定をするのでしょうか?
ファイヤーウォールの「ファイルとプリンタの共有」にはチェックが入っています。

確か、そのファイヤーウォールの例外から、「ファイルとプリンタの共有」の編集をクリックし、何か入れれば出来るんだったような記憶があるのですが・・・違いますでしょうか?

正直、専門家ではないので、どこに質問したらよいのかもわからなかったんですが、多分専門的な分野になるのだろうと思いこちらのカテゴリーへ質問させていただきました。

ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プリンタはPCを介してネットワークに繋がっているのではなく、直接ネットワークに繋がっているのですよね。


であれば、端末A(PC)で
「スタートメニュー」から「プリンタとFAX」を開き、
「プリンタのタスク」から「プリンタのインストール」で、
「プリンタの追加ウイザード」を起動し、「次へ」をクリック、
「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選択して「次へ」
「新しいポートの作成」を選択し、「ポートの種類」を「Standard TCP/IP Port」にして「次へ」
「標準TCP/IPポートの追加ウイザード」が開くので
「プリンタ名、またはIPアドレス」に192.168.5.1を入力、
ポート名は自動的に入力されるので「次へ」、
「デバイスの種類」は実際に使用するプリンタに対応したものを、プリンタのマニュアルなどで確認して設定、で「完了」
「プリンタの追加ウイザード」に戻って、製造元と機種を指定
(リストにない場合はドライバを読み込ませる)
「次へ」、「プリンタ名」を適当につけて「次へ」
「共有しない」設定のまま「次へ」
「テストページを印刷しますか?」は、接続先のプリンタが利用可能になっていれば「はい」、で「次へ」「完了」
以上で新しいプリンタがリスト上に追加されるので、アプリケーションでそのプリンタを選択して印刷すればよい。
    • good
    • 4

別セグメントはWAN越えではありませんか?



もしもWAN越えであるならば、印刷対象文書自体をメール添付等で
送る運用を推奨します。

同一拠点内(LANがセグメント分割されている状況)なら、No.1の
方の方法で良いと思われます。
但し、PC側だけの設定では不十分です。
出力対象のプリンタがネットワーク対応プリンタの場合、プリンタ側
のIPアドレス項目にもデフォルトゲートウェイの指定を追加する
必要があります。
    • good
    • 0

セグメントを越えるためにはルータが必要です。


で、端末側のルータのIPアドレスをデフォルトゲートウェイに設定してください。
ルータではルーティングを設定してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています