アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のWindows環境(サーバーなし、PC40数台、プリンター10数台)
において、IPアドレスを固定で割振りをしています。
前任からの引き継ぎの状態で、割振りをしている番号に統一性がなく、
バラバラな状態です。(管理台帳はFileMakerで作成済み)

質問したいこと。
1)できれば統一性、規則性を持たせたIPアドレスに変えられたらと
  考えていますが、果たして統一性を持たせることがいいのか
  悪いのかがよくわかりません。
  どのような管理方法がいいのでしょうか?
2)新たに番号を割り振る際の採番は、どのようにしたらいいのか。
  空き番号を昇順にして最初の番号なのか、適当に空いている番号を
  選ぶのかなど。

皆様方で行われている方法やオススメの方法なども踏まえて
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

業務端末がすべてインターネットに接続できる環境(インターネットルーターがある)と仮定すると、通常業務に利用するPCはDHCPで自動で割り振る方が効率的かもしれません。

プリンタやファイルサーバーなどは、IPアドレスを固定にしないと意味がありませんが、それらは今後固定IPを必要とする機器を含めた分を事前に確保(DHCPで振らない)ようにしておけば、DHCPの範囲内で自動的に割り当てられます。

DHCPだと管理外の機器が繋がれてセキュリティ上まずい、と思われるかもしれませんが、固定IPで別台帳管理のほうが、危険です。
DHCPにはMACアドレス認証機能がありますので、うまく使えれば、管理外機器の接続を無効化出来ます。

インターネットルーターには大抵DHCPサーバーの機能がついていると思われますが、そうでない完全クローズドな環境でしたら、以下のような製品もあります。
http://openblocks.plathome.co.jp/products/eb/dhcp/

IPアドレスの規則性は、#1の方の通りです。ただ、台数が増えるとL3スイッチなどを導入してサブネットを分けるなどの処置が必要になってきます。

整理したいというのも分からないでもないですが、プリンタなどのIPアドレスを変更すると、すべてのPCの設定やり直しとか、非常に面倒です。また、分ける範囲の枠を超えたときにどうするかなどを決めておかないと、どうせ破綻しますので、あなたが管理しやすい方法をとれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変大変遅くなり申し訳ありません。

>プリンタなどのIPアドレスを変更すると...
おっしゃるようにとても面倒なので
とりあえず、入替等のタイミングで徐々に
整理していきたいと思いますが、

>DHCPで自動で割り振る方が効率的かも...
というお知恵を頂いたので、
もう少しスキルアップしてから
実行してみたいと思います。

ありがとうございました。

文章から読み取るに、機材的におそらくいずれはカオスになる可能性はありますし性善説に頼る部分も大きいですが....

例えば、ルータ系は下ひと桁、プリンタや複合機等は下2桁とする。
フロアごと(または部屋ごと、島ごと、部門ごとなど)で100番台、200番台、などに分ける。

セグメント要素が多いようなら、クラスCではなくクラスBにしたって構いません。

例)
172.16.0.1~254  ルーター、スイッチなどネットワーク機器、及び将来的にサーバ機器。
172.16.1.1~254  プリンター、複合機、等
172.16.10.1~254  1階(または管理部門など)
172.16.20.1~254  2階(または営業部門など)
 ・
 ・
 ・

こんな感じで、いかがでしょうか?
このくらい余裕があればしばらくは昇順のままで行けるのでは?

※書いていて思いましたが、やっぱりPC40台にクラスBは多すぎますね。
 クラスCで同様にしても充分かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変大変遅くなり申し訳ありません。
やはりある程度ルールを作っておいた方が
管理しやすそうですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。