プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
職場のファイルサーバにUSBでプリンタを接続して、共有プリンタとして使用しています。
ファイルサーバ:DELL社製 PEN3 800Mhz Memory 512MB OS:Windows2000server sp4
プリンタ:EPSON PX-G5000

このファイルサーバをプリンタサーバとして利用していることによる負荷というのは、何を見ればわかるのでしょうか?例えば、「タスクマネージャ」の「プロセス」の「メモリ使用量」があらわすものなのでしょうか?

最近、ファイルサーバの動作が鈍くなってきているような気がして、何が原因でどのように手を打てばいいのか考えています。メモリーが不足しているというのがわかれば、メモリーを足そうと考えています。

何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリントサーバのパフォーマンス評価については、参考URLを参照してください。

パフォーマンスは、スタート>プログラム>管理ツールの中にあります。
パフォーマンスが開いたら、+というアイコンをクリックすると、カウンタを追加できます。

一般的な話として、
ファイルサーバのパフォーマンスが落ちている場合、
どこかにボトルネックがある場合が多いです。

CPU、メモリ、ネットワーク、ディスクスペースなどが考えられますが、管理ツールのパフォーマンスを使うことで、ある程度調べることができます。

クライアント(ユーザ)数が増えている場合、経験的にはネットワークが一番ボトルネックになりやすいかもしれません。ネットワークの高速化はスイッチングハブやNICをギガビット対応のものに交換することで行うことが一般的です。

CPUやメモリはファイルサービスにとってさほど重要ではない(質問のスペックで十分と思われる)ことが多いのですが、一応調べてもいいでしょう。

ディスク自体の速度が遅い場合というのも考えられますが、これはハードウェア構成上なかなかチューニングしにくい項目でもあるので、最終手段としてRAIDコントローラの交換とかを考えてもいいかもしれません。

プリントサービスが原因だと思われるなら、もう一台適当なPCを用意して、それをプリントサーバにしてしまって、今のサーバをプリント業務から開放してみるのもひとつの方法です。
それで軽くなるようならそれが原因だったのでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

あまり詳しい訳ではありませんが。

各クライアントで印刷を行う時、結構CPU使用率が上がります。しかし、プリントサーバ経由で印刷を行う時、このCPUを食う処理がクライアントで行われるのか、プリントサーバ上で行われるのかは存じておりません。試してみてはいかがでしょうか。

簡単なのは、印刷している時の状態をタスクマネージャで見ることです。

ファイルサーバの機能では、CPUやメモリはあまり使いません。一番影響を受けるのは、ディスクの残容量が少なくなっていてフラグメンテーションが激しくないかなど、ディスクの状況です。

それと一番肝心なのはの使用率がどの程度かという事です。使用率というのは何かしらのコンピュータ上の指標という事ではなく、取り合えず何人でどの程度の使い方をしているかという事です。10人なのか100人なのか、印刷をよくするのかなどです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。