アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セグメントを超えてのファイル共有の方法を教えてください。

A端末からB端末のファイルを共有させたいのですがうまくいきません。
A端末からB端末を確認できません。「ファイル名を指定して実行」から
\\192.168.13.14 または \\192.168.13.14¥共有フォルダ名 でもだめでした。ネットワークパスが見つかりませんなどと表示されます。
A端末からB端末からお互いにPINGは通ります。

A端末情報 192.168.13.13 255.255.255.0
B端末情報 192.168.14.14 255.255.255.0
デフォルトゲートは両方とも設定してあります。
WINSの設定はしていません。
端末は、XPのプロフェッショナルです。
ファイル共有の設定は、共有設定およびセキュリティもeveryoneです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

xpのfirewallの設定はどうでしょう。


ファイル共有の受付がmynetwork(subnet)になってませんか。
そのままだと、いくらPINGが通っても同じセグメントしか共有できません。
そのたアンチウィルスなど入っていると、結構ブロードキャスト系の設定解除はしつこい。
いわゆるインターネットからの侵入と同じ扱いになるので。
    • good
    • 2

> \\192.168.13.14 または \\192.168.13.14¥共有フォルダ名



これと

> A端末情報 192.168.13.13 255.255.255.0
> B端末情報 192.168.14.14 255.255.255.0

これは矛盾していますが、書き間違いでしょうか?
IPアドレスの設定ミスでしょうか?
    • good
    • 0

難点か確認してみる箇所があります。



1.同セグメント内での共有は可能か。
2.双方のデフォルトゲートウェイには、IPRoute設定が
  正しくされているか。
3.Windowsファイアウォール設定は、許可されているか。

pingが通るので、ipで共有をするだけならそんなに大変で
はないと思います。
    • good
    • 1

マイクロソフトネットワーク関連のパケットのルーティングをルータのファイルタリングで禁止していませんか?


PORT 137TCP/UDPnetbios-nsNETBIOS Name Service
PORT 138TCP/UDPnetbios-dgmNETBIOS Datagram Service
PORT 139TCP/UDPnetbios-ssnNETBIOS Session Service
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!