アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在販売管理の入力フォーマットが統一されていなかったので、統一したフォーマットにて各営業所担当者に入力してもらっています。その際、荷主や支払先はマスタ管理を本社にてしており、本社のマスタを参照するようにVLOOKUP関数を入れています。マスタ更新をした際、更新した部分が参照されず計算式の部分に反映しません。計算式のところから参照先を再設定すると反映しますが、自動で反映するようにするにはどうしたらよいでしょうか?ご教示ください。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ユニークコードを割り当ててその都度ダウンロードさせれば良いだけでは

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

【計算方法の設定】で手動になってる筈なので、自動に変更して下さい。

または

ファイル⇒オプション⇒数式で自動のラジオボタン(◎の絵)選択⇒ok
でも可能
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは

>VLOOKUP関数を入れています。
現状のVLOOKUPで何を元に検索しているのかが不明ですけれど、例えば「荷主コード」、「支払先コード」など一意の値で検索しているのならば、ご質問のようなことにはならないと思いますけれど・・
一体、何を元に何を検索しているのでしょうか?

別にコードではなくても、本社側が「検索値とその結果の値」の対応関係を勝手に変えたり、削除するようなことさえしなければ、「反映しない」というような事象は起きないと思います。(追加は問題ないはず)
検索関数なので、リストの順序は変えても問題は起きません。

マスターファイルのファイル名やディレクトリ等を変更したりすれば、「参照が反映されない」のは当たり前ですけれど、まさかそんなオチではないですよね?

実際が、どのような仕組みになっているのか不明ですけれど、そのあたりを踏まえてきちんと考え直した方がよさそうに思われます。
まぁ、本支店間(?)でファイルを常時共有するという方法も、内容や企業規模によりますけれど、回線の不具合で全店麻痺とかにならないかと心配になりますけれど・・・
この際なので、リスク回避も考慮なさってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シートを分けておいて、シートを参照する様にしておいて、マスターが更新される都度マスターをそのシートに全面貼り付けするのはいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう