アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターにUSBハブを使って複数のコンピューターをつなぐのは可能でしょうか。そうでなければ複数のコンピューターをUSB経由でつなぐにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (9件)

No.8です


プリンターとプリントサーバーがUSBケーブル接続
各パソコンとプリントサーバーがLANケーブル接続
プリントサーバーの仕様を見れば分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/13 10:34

私は IOデータのプリントサーバーを使ってプリンター2台を使っています


残念ですが 今はプリントサーバーの新品販売は ほとんど無いです
Amazon等で中古購入が良いと思います
私の場合 古いですが 10や11で上手くソフトがインストール出来て正常動作しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリントサーバーですか。ちょっと勉強してみます。LANのHubを各コンピューターに繋げてプリントサーバーを経てプリンターに繋いでる絵を見ましたが、USBからプリントサーバーへは繋がらないでしょうか、、、

お礼日時:2023/03/11 12:47

>プリンターにUSBハブを使って複数のコンピューターをつなぐのは可能でしょうか。



USBの仕様上不可

>そうでなければ複数のコンピューターをUSB経由でつなぐにはどうしたらいいでしょうか。

USB切り替え機を使って切り替えるしかない

あとは、プリンターサーバーを用いるなりしてのプリンターを共有とかのネットワークプリンターを使うことになるね。
今は、ネットワークプリンターで使う人の方が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 12:36

USBの仕様上無理。



USB切り替え機の利用で要望を解決できる可能性がありますが現実的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的ではないのですか、、、少し詳しく聞きたいです。

お礼日時:2023/03/11 12:35

できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBハブを使ってもできないということですね。他の方々から違うやり方の提案を頂いております。

お礼日時:2023/03/11 12:34

普通は、LAN用ハブで、簡単なLANを組みます。


そのほうが、プリンターやストレージなどの共用幅が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANはネットワークに接続しておりまして、そこからプリンターをつなげるには制限が厳しすぎるので、、、

お礼日時:2023/03/11 12:32

「USBハブ」は「1台のパソコンに複数のUSB周辺機器を接続する」ものです。


質問の件は「複数のパソコンで1台のUSB周辺機器を利用する」ケースだと思います。その場合は「USB切替機」を利用します。例えば「4台のパソコンで1台のプリンターを使う」ケースにおいては、下記のようなUSB切替機を利用します。

SANWA SUPPLY SW-US24MG
https://www.yodobashi.com/product/10000000100616 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的商品までしてしていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 12:31

一番簡単な有線で繋ぐのは スキャナープリンタースイッチャーセレクターボックスハブが売ってるので それを利用が簡単で失敗無く安上がりです。


1,000円までで売ってます。
「プリンターにUSBハブを使って複数のコン」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スイッチを切り替えてプリントしようとするコンピーターとプリンターを接続してからプリントするという手順になりますね。コンピューターを使っているときに手が届かない位置にあると一度席を立たないといけないかもと思いますが、目的は達成できそうです。

お礼日時:2023/03/11 12:29

USB切替器 PC複数台


で検索すると色々出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!