アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
エクセルのマクロを作成していますが、うまくいかずに困っています。
内容は、LANで接続された複数台のプリンターを複数台のパソコンで一つのマクロを含んだエクセルファイルを共有使用しています。

この時操作するパソコンにより、登録されているプリンターのポート番号が違うために、それぞれ専用の印刷用マクロを作成して使用しています。

そこで質問ですが、印刷時にポート番号を指定せずにプリンター名でプリンター指定するには、どうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

PrintOut メソッドの名前付き引数 ActivePrinter でプリンターを指定すると、
ポート指定が不要です。

(例1)
ActiveSheet.PrintOut ActivePrinter:="XXXX XXXX"
(例2)
Range("A1:E25").PrintOut ActivePrinter:="XXXX XXXX"

一方で、ご質問にあるとおり、Application.ActivePrinter でプリンターを
指定する場合は、ポートまで指定しなくてはなりません。

(例3)
Application.ActivePrinter = "XXXX XXXX on Ne00:"
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、例1の方法でためしてみました。
対応したパソコンは一台だけでしたが、うまくいきました。

単純に”PrintOut ActivePrinter”でよかったのですね
どうもありがとうございました。
大変助かりました。