プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPアドレスを割り当てられるSW、HUBが、
自PCと同じネットワークに存在する場合の
そのSW、HUBのIPアドレスの調べ方を教えてください。

たとえば、pingをブロードキャストで飛ばして、
arpテーブルを確認するとIPアドレスが載ってくるのでしょうか?

または、
Internet-----ルータ-------SW,HUB---------PC
という構成であるときに
Internetにtracerouteを打つとSW,HUBのIPアドレスは確認できますか?

A 回答 (4件)

> たとえば、pingをブロードキャストで飛ばして、


> arpテーブルを確認するとIPアドレスが載ってくるのでしょうか?

PCと同じネットワークのIPアドレスが振られているのであれば可能性はあります
ただ、最近はブロードキャストアドレスにpingを打っても答えない機器も多いです

> Internetにtracerouteを打つとSW,HUBのIPアドレスは確認できますか?

普通のSW-HUBではTTLの減算を行わないので無理です
    • good
    • 5

一般的なL2スイッチはIPアドレスを持っていないケースがほとんどですが、


L3スイッチや、スマートスイッチなどを使用しているのでしょうか?

IPアドレスを持っているハブであれば、
多くの場合は設定ユーティリティから検索できたり、
取扱説明書に記載されていたり、
他の方のアドバイスにある方法で確認できます。
    • good
    • 3

そもそもarpテーブルに載せることが大変で、その方法を聞いているんでしょう


(ブロードキャストにpingを打てばarpテーブルに載るか、等)

物理的にSW-HUBがつながっていても、IPアドレスが同じネットワークになるように振られていないとarpに答えない=arpテーブルに載らないことになりますから、ある程度SW-HUBのIPアドレスに目星が付いていないと厳しいでしょう
(ただ、ブロードキャストアドレスがわかるということはある程度目星が付いているんですよね?)
あとは、192.168.0.1~192.168.1.255の範囲みたいにわかってれば、全部にpingを打ってみて、あとはarpテーブルを見る、ということになると思います
    • good
    • 1

パソコンやプリンタなどのメーカーと異なるネットワークハブなら、arpテーブルからベンダーIDを検索して、ハブだけを判別することができるかもしれません。

同じメーカーのハブが複数存在する場合は、IPアドレスとハブのひも付けに手間取るでしょうね。

http://standards.ieee.org/regauth/oui/index.shtml
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A