プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のノートパソコンで1つの外付けHDDを使いたいのですが、
PC同士でLANを組みたくありません。
調べたところ、HUBにPC2台とHDDをつなぐ方法もあるそうですが、
その場合HDDがネットワーク対応のものでないといけないとか。

手持ちのHDDはロジテックのLHD-EN2000U2Wというのですが、
USBでPCに接続するようになっていてネットワーク対応のものではないようです。
このHDDをハブにつなげるようなアイテムはないでしょうか?

もしそんなアイテムがあるのなら、そのアイテムの名前を教えて頂けると助かります。

ちなみに持っているハブはコレガのCG-SW08GTX2Bです。

A 回答 (3件)

 インターネット接続をブロードバンド接続仕様でされているのであれば、利用ルーターをNAS共用接続機能型にされるのも方法ですよ。

具体例として、NEC無線ルーター「AtermWR8750N」や「AtermWR9500N」ですと、USBポートがありますので、そのUSBポートへHDDを接続し、共用ファイルサーバとして無線ルーター設定すればOKです。
 共用ファイルサーバへ通信可能とするIPアドレスも各PCへルーターがDHCP機能で割当してくれますので、楽です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂いた通り、手持ちのバッファローのルーターを
確認したところ、USBポートがあり、簡易NASとして
使えることが分かりました。
余計な機器を買うこともなく、HDDを共有化出来そうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 18:21

USB HDDを2台同時に使わないのであれば切替機で切り換えれます。


http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/u …
LANで繋ぐ場合で2台同時に使わないのであればUSBデバイスサーバで切り換えれます。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/device-serve …
http://www.iodata.jp/product/lan/option/etg-dsus …
http://corega.jp/product/list/psv/
2台で同時に使いたい場合はLAN上にNASを設置するかUSBメディアサーバが必要です。
https://www.planex.co.jp/product/nas/mzk-sn300n2/

LANのハブや機器は規格品なのでメーカーなど関係なく混在できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な手法をご紹介くださり、助かります。
ただ手持ちのルーターにUSBポートがあり、簡易NASが
使えることが分かりましたので、今回はこれでいけそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 18:17

たくさんあるので何が適切であるかは知りません。


usb hdd nas化
で検索すればたくさん出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!