アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でスイッチングハブにループを作ってしまい、
ネットワークを止められたことがあります。
知り合いも同じように止められたことがあるという話を聞きました。

http://mike.md.tsukuba.ac.jp/terui/blog/?p=130
こういうループです。

それで疑問に思ったのですが
ハブにループ監視・抑止機能やある一定以上のデータが送られてくると
データの転送を止めるような機能をつけることは可能だと思うのですが
なぜ最近のハブであってもこのような機能はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

 お尋ねの件ですが、ループ検知機能付きハブはありますが、業務用L2スイッチで、Buffalo法人向けやアライドテレシス、NetGearなどにて実績があります。


 大学の場合には、年度予算計上にて予算組を行い、入札参加資格公示での各IT関連会社が参加し落札する流れで物品導入しているケースが殆どである為、年度予算範囲での割り振り物品の性格があるので、ループ検知機能があるハブが配当されるとは限りません。
 学校設備として導入されているかと存じますので、物品の選定・選択は、学校の用度係及び総務責任者が、稟議を上げて導入してもらっている物で、機材仕様指定は出来ないです。
    • good
    • 1

最近のHUBであれば、そこそこ安くてもループ防止機能がついています。


家電量販店に行って箱の裏を見てみるとよいかと思います。
    • good
    • 3

大学にある機器は個人の所有物じゃないでしようが、ネットワークを停められても文句は言えませんよ。


PC等の所有権は大学にあり、ループ監視機能をつけるのが当然です。
他の方が様々なループを紹介していますが、ループ監視阻止機能を設けるには大学の技能部の許可を取らなければなりません。
無断で装置を着けたら取り外し命令がでます。
悪いことは言いません、大学を卒業してからにして下さい。
    • good
    • 0

あるよ、なんで買わないの?



学生がすぐ壊すから一番安いのを買ってるんでしょう

ループにならないようにセッティングすればいいだけの事で、物に頼ろうとするのは自分でお金を稼いで、それが買えるようになってからです。

使わせてもらってる身、というのを自覚しましょう大学生なんだから

あと、大学生なんだから監視機能のあるハブがあるかどーかぐらい調べましょう
    • good
    • 1

障害の問題ですかね



下記がわかりやすいと思います

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

L2スイッチだと無いおそれがありますがL3ならほぼ確実にあるはずです

    • good
    • 0

いや、ありますよ? ループ検知機能付きのスイッチングハブ。



http://www.iodata.jp/product/lan/hub/etg-esh05db …
http://buffalo.jp/products/new/2010/001272.html

たまたま付いていない機種だったんじゃないんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!