プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVチューナー付のVAIOを使用していましたが、CDドライブが壊れたため、新しいパソコン(TVチューナー無しのVAIO)を買いました。

そこで、古いパソコンで録画した番組をDVDに入れたいのですが、CDドライブが壊れているため、通常の方法でDVDを作成することはできません。

できれば外付けのドライブを購入せずに、外付けのHDDなどを利用して、新しいパソコンでDVDを作成したいと思っております。

何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

ども。

初級シスアドです。

VAIO
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-V201/spe …
によると、LANがあるので、LANケーブル(ストレート)×2本、イーサネットハブの機器があれば接続できます。

ネットワークの設定は、「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」→「プロパティ」→「全般」→「インターネットプロトコル(TCP/IP)」→「プロパティ」で、

「次のIPアドレスを使う」をチェックして、一応IPアドレスの一例ですが、

古いパソコン
IP→「192.168.1.5」
サブネットマスク→「255.255.255.0」

新しいパソコン
IP→「192.168.1.6」(かぶらなければ任意で結構です。)
サブネットマスク→「255.255.255.0」

と設定して、IPアドレスをそれぞれ固定します。
(ネットワークの住所と考えればよいかと。)

これで、フォルダなどの共有設定をすればデータの移動ができます。

ですが、TV付VAIOのチューナーソフトにあたる「Do VAIO」が新しいPCにも必要になってくるので、出来ないかもしれません。
「Do VAIO」の仕様がわからないので、どなたかフォロー願います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に回答をしていただき、ありがとうございました。
早速試してみます。

外付けのHDDが利用できるのなら、古いPCで録画した番組を外付けのHDD保存したのち

新しいPCにその外付けのHDDを繋げてDVDでも作れば良いではありませんか。

HDDへの書き出しの方法はヘルプを見れば判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら、ヘルプに方法は書かれていませんでした。
私も簡単にデータを移せると思っていましたが、中々難しいようです。

ども。

初級シスアドです。

どのVAIOを使っているのかわからないですが、LANケーブルで接続してイーサネットを使うのが最も簡単だと思います。

それぞれのパソコンのIPアドレスを固定して、クロスケーブル、またはハブを経由させればよいでしょう。

また、今後のデータバックアップのために、外付けHDDも良い選択肢だと思います。この場合もイーサネット経由で使用します。若しくはUSB経由で使用できます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
使用しているVAIOはPCV-V15シリーズです。
PCにはあまり詳しくありませんので、できれば、もう少し詳しくお教え願えませんでしょうか。

• 0