プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LAN内28台のマシンのうち、特定の1台のみファイルサーバー(兼ドメインコントローラ)に\\(コンピュータ名)でアクセスできず以下のようなエラーが表示されます。

\\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。

ただし、\\(IPアドレス)だと問題なく接続ができ、Pingにいたってはコンピュータ名でも問題なく通ります。
ユーザーはドメインのAdministratorで行ってます。

OSは両方のマシンともWindows Server 2003です。
他のマシンへ、及び他のマシンからの接続は2台とも一切問題がありません。
またエラーの度にシステムログには、ねソース:Kerberos、イベントID: 4 でエラーログが出力されています。

2台とも、FWソフトは入れておらず、Windows FWも停止されています。

なにか打開策をご存知の方はご教示いただければと存じます。

A 回答 (1件)

>Pingにいたってはコンピュータ名でも問題なく通ります。

コンピューター名でPingを通した時にIPアドレスが出ると思いますが
本当にファイルサーバーのIPアドレスですか?

LMHOSTの設定が2重になっているとか間違っているのではないか?と思うのですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Pingの際のIPアドレスは問題なく本来のものでした。

LMHOSTOも修正はしておらず、むしろあえてサーバー名とIPを紐付けたりしても変わりありませんでした。
インストール後特に利用していなかったマシンなのでそのほか、細かい設定も変えていなかったとは思います。

• 0