プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つのプリンタなどを複数台のPCで利用したく、
USB分配器を買おうと考えています。
ネットワークでの接続は考えていません。

例えば、USB分配器を販売している会社のページを見てみると、
「2台のPCで~」というように書いてありました。
ですが、今回は2台以上のPCでつなげるようにしたいと
思っているので、分配器のPCに繋ぐ側にUSBハブを繋いで、
複数台のPCで使用出来るようにしたいと思っています。

そんな常識はずれなこと可能なんでしょうか??(-.-;

皆様のお答えお待ちしてます。

A 回答 (5件)

存在するのは皆様の言われるようにUSB切替器です。


USB切替器であればPC4台用はあるみたいです。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/uss2-w/i …
USB分配器というのはUSBの仕様上ありえません。

"分配器のPCに繋ぐ側にUSBハブを繋いで・・・"とありますが、
以下パズルです。考えてみてください。
USBケーブルは両端のコネクタが違います。
PCに挿す方:USB(A)コネクタ-オス
USB機器に挿す方:USB(B)コネクタ-オス
どのUSBハブにもUSB(A)コネクタ-メスは複数ありますが
USB(B)コネクタ-メスは1個しかありません。
このケーブルとハブを何個もってきてどう接続しても
USB機器を接続するところは増えていきますが、
PCを接続するところが2個以上に増えることはありません。
(仕様上ありえないのだから当然です)

"ネットワークでの接続は考えていません"とおっしゃられているところ
大変恐縮ですが、以下のような機器での対応が最良と思います。
http://corega.jp/prod/nuh04/
プリンタだけならプリントサーバというのがあります。(これも要ネットワーク)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
なぜかうちにAAのUSBが一本だけあって、何に使うんだろうと
考えてました(笑)
何本かAAがあればいいのかもですが...
まぁでも現実的ではないですよね^^;
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/24 10:57

相性の問題さえ無ければ可能ですけど、現実は厳しいようですよ。


ネットワーク経由での共有の方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはりそうですよね。
やはりネットワーク経由が一番楽、且つ現実的ですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/24 10:55

お使いのPCは全てネットワーク接続はされていますでしょうか?


でしたら、製品名だけで回答になっていない「専門家」の発言は置いておくとして、
「ネットワークプリンタ」を導入するか、「プリンタの共有」で事足りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだネットワークを繋いでいないのですが、
今回の皆様の回答を見て、ネットワークでのプリンタ共有が
一番なのかなと思っています。
プリンタ自体は既にうちにあるので、「プリンタの共有」で
各マシンとつなげていきたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/24 11:00

USB切替器ですね。


ただし、キヤノン製のプリンターに多いのですが
印刷後、印刷ポートを解放しない機器は切替器を
使っても印刷できない事があります。
そのたびに切り替え機のリセット作業が発生します。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=usb% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるとは知らなかったです@@;
切り替え器をつかう場合、そういうのを考慮してプリンタを買った
ほうが良さそうですね...。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/24 11:01

>USB分配器


>複数台のPCで使用出来るようにしたい

製品をよく知りませんが、USB切替器のことではないかと思います。
スイッチが付いていて、随時切り替えて使用する製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切替器でしたか@@;
分配はできないのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/24 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!