プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、教えてください。
古いWindows95からWindows XPにデータを移そうと思っています。
しかしWindows95にもともとついていたフロッピィドライブが故障していて使い物になりません。
CDもCD-ROMですし・・・。追加機器を購入せずにPC同士を接続してデータを移したりすることはできるのでしょうか?
その場合、どんなケーブルやソフトが必要ですか?

A 回答 (4件)

95の入っているHDDを一旦取り出しXPマシンのセカンダリーとして取り付けXPマシンを起動させて95のドュメントフォルダーを開けばコピーできます。

但し外した95のHDDのジャンパーピンをスレーブにすることをお忘れなく。
この方法が一切費用の要らないやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハードディスクを取り外し・・・したことが無いので・・・、その方法はかなり不安があります(>_<)できる人はすごいなぁ~と思ってしまいます。
ネットワーク接続の方法がダメだったら試してみます。

フロッピーが起動しない

ということなので、
Win95は、OSの再導入ができない
という全て胃になります。

既にLANケーブルが接続されていない場合には、新規ソフトの導入は困難ですから、Win95下で動作するすべてのソフト(LAN等)が使用不可(パツチをあてないと、LANが動作しないため。多分、パッチも持っていないでしょう)。

残るのは、MS-DOS下で動作するRS-232Cです、
しかし、XPで対応するソフトを知りません(手持ちのソフトは、すべてWin2000で動作不能なため、XPも同様と思います)。

もし、ネットにWin95が接続可能であるならば、
適当なサイト(アップローダー、うPローダーなど)にファイルを転送し、XPでDLする、という方法になるでしょう。
もし、ネットに接続できないのであれば、
既にあるように、HDDを取り外して、XPに繋いでください。ただし、認識できないことがあります(Win95用HDDをWin2000では正しい容量として認識できない場合がある)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、LAN接続できない可能性も十分高そうですね。
MS-DOSはその名前は聞いたことがあるのですが、操作したことがありません(^^;A
その他HD差し替えの注意点なども、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

95もXPもメールが出来る状態にして、95からXPにメールでファイルを送る

又は
232Cクロスケーブルがあれば2台を繋いでみるか
プリンタのパラレルでインターリンク用ケーブルがあればこの方が早いが今では入手困難でしょう
W95が出た当時にこの方のでファイルが送れると本に載っていたような気がするが、設定方法はしりません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございあmす。
232Cくろすけーぶる・・・(?_?)
という状態ですが、まずはネットで検索して調べて見ますね。

ネットワークが一番安く上がるでしょう.

95 マシンにネットワーク端子があるなら,XPマシンのネットワーク端子クロスタイプのLANケーブルというので直結すればいいだけです.
XP でネットワークを使っていて,HUB 等を使っているなら,そこに95マシンを接続してもいいです.この場合はストレートの(ごくふつうに使っている)LANケーブル.
95マシンにネットワーク端子がないなら,ネットワークカードを買いますかね.1000円くらいからありますので.
ソフトはとくに入りません.OS の標準機能だけでいけますので,どうやるかはその辺を検索すれば詳しいページは見つかるでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

現在ネットワークにはつなげていませんが、過去に繋げていたかもしれないので、まずはXPと95を直接繋げる方法でやってみます。