プロが教えるわが家の防犯対策術!

WANミニポート(PPPOE)について質問です。

■質問概要
Windows8.1でルータを使わずに、PCから直接プロバイダへ繋いでいます。
ネットワーク接続(NIC)が複数あるのですが、どのような基準で使用するネットワーク接続(NIC)を選んでいるのでしょうか?
また、使用するネットワーク接続(NIC)を指定するにはどの様にしたら良いでしょうか?

■<ネットワーク接続>の構成
1.OCN WANミニポート(PPPOE)→物理的には何も存在しない
2.メイン(PCに最初から付いているLAN)→NTT終端装置へ直接繋いでいる
3.サブ(USBで外付けしたLAN)→<LAN内の別のPC>へ繋いでいる

■<ネットワーク接続>の設定
1.TCP/IPv4設定→IPアドレスを自動的に取得する
2.TCP/IPv4設定→IPアドレスを自動的に取得する
3.TCP/IPv4設定→次のIPアドレスを使う 192.168.1.2(LAN)

■質問詳細
1.の接続/切断を繰り返します。

接続時、
2.の経路へパケットが流れる事もあれば、
3.の経路へパケットが流れる事もあります。

どのような基準で2.3.が選ばれているのでしょうか?
常に2.の経路でインターネットを使いたいのですが、
どのように指定すれば良いのでしょうか?

また、
3.の経路先にある<LAN内の別のPC>とのネットワークのやりとりがとても重いので、
余計なパケットが流れていそうです。
どのようにしたら余計なパケットが流れないようになるのでしょうか?

■1.の接続/切断に使用しているコマンド
rasdial "OCN" /disconnect
rasdial "OCN" "ISPユーザID" "ISPユーザパスワード"
※画面から普通にクリックもできますが、上記コマンドを使用しています

A 回答 (1件)

route print

コマンドでルーティングテーブルを表示してみてください。
インターネット行のルーティングが複数ありますか?
その場合、メトリックの値によって優先順位が決まります。
恐らく現状は複数の経路に同じ目トリックがついているのではないですか?
これを手動設定して、使いたい方の経路のメトリックを小さくしてください。
    • 0