プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークがらみでわからない事がありますので宜しくお願い致します。

メールを使用する際、以前は通常のインターネット接続からPOP,SMTPの利用が出来ましたが、最近になってVPN接続を行わないとメールが見れなくなりました。

その際、VPN接続をしていると、ローカルのサーバ等が見えなくなりますので少し困っております。

VPNを接続しながら、ローカルのネットワークも使用できるようなパソコン側の設定の仕方はないものでしょうか?

VPNは必要最小限の接続をして、使用しない時は切断をしておりますが、同時に使用しなければ使い勝手が悪い場合が多々あります。

OSはWindowsXPです。

A 回答 (2件)

VPN接続にはWindows XPの「ネットワーク接続」を使用しているのでしょうか。

その場合、次の設定をお試しください。

1. VPN接続に使用する「ネットワーク接続」設定を右クリック→プロパティ(R)を選択。
2. 「ネットワーク」タブにある「この接続は次の項目を使用します(O)」の中から「インターネット プロトコル(TCP/IP)」を選択し「プロパティ(R)」。
3. 「全般」タブ→詳細設定(V)。
4. 「全般」タブ→「リモート ネットワークでデフォルト ゲートウェイを使う(V)」のチェックを外す。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VPN接続にはCisco VPN Client for Windowsを使用していますので、Windows XPの「ネットワーク接続」での設定は出来ませんでした。

自分でももう少し調べてみます。

ローカルのネットワークとVPNを同時に利用できるような状態は、セキュリティの観点からは望ましい状態ではありません。

(ローカルネットワークの侵入者やワーム感染PCが、VPNクライアントPCを踏み台にして、組織のイントラネットを攻撃するような事態が想定されるため)

そのため、管理者は、VPNクライアントに対して、ローカルネットワークへのアクセスを禁止するような設定やツールを使う場合があります。

VPN管理者あるいはネットワーク管理者に問い合わせ、セキュリティ上の理由で禁止しているかどうか確認したほうがいいでしょう。

特に禁止していないのであれば、設定方法を教えてくれるかもしれません。

もし禁止している場合、残念ながらあきらめるか、ビジネス上の理由を明らかにして特別に許可してもらうよう説得するべきでしょう。

技術力があれば、そのようなセキュリティポリシーを無視して、独自にVPNクライアントを設定し、ローカルネットワークとVPNの併用を可能にできるかもしれませんが、正直お勧めできません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際、セキュリティに関しては熟知した上の設定を聞いておりました。言葉足らずですみませんでした。

VPNに関しては、ポートの開放を行ってもらっていますのでサーバ側の設定は特にやることはないはずでしたが。。。

勉強不足ですみません。