アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タッチタイピングの練習を兼ねて、パソコンで日記をつけようと思います。
保存は全部FDにしたいのですが…
WODRが無難でしょうか。
他によいソフトなどがあれば御紹介お願いします。

A 回答 (5件)

OSがWindowsとして、ただ付けるだけならメモ帳でも良いと思いますが、FDに保存と言うのは家族に見られたくないからかな?

日記用のソフトを使えばパスワード設定が出来るのでFDに保存する事もないかも。フリーの物も多数あります。
(どこまでセキュリティが保証されるかは解かりませんけど)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/perso …
    • 0
この回答へのお礼

すいません、OSを書くのを忘れていました。
WindousMeです。FDに保存したいのは、万が一パソコンが故障しても大丈夫なようにしたいからです。
なので、FDに保存するのが一番安全かな?と思い、そう書かせて頂きました。
(間違っていたらつっこんで下さい)

一人暮らしなので誰かに見られる心配はしていないです。

早速のご回答有難う御座いました。

poiuasdさん みなさんがおっしゃっておられるように、

>保存は全部FDにしたいのですが…

がなぜなのか、何かお考えがあってのことか、あるいは別に保存できるから便利と思っていらっしゃるのか、そのあたりがわかりませんと、おすすめの答が出にくいと思います。
補足をしてみられると、答に早くたどり着けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしましたので、締め切らせて頂きます。
ご回答有難う御座いました。

#1です。

> FDに保存したいのは、万が一パソコンが故障しても
> 大丈夫なようにしたいからです。

上記用途でもFDはあまりお勧め出来ません。
アクセスランプが点灯中に取り出してしまうなどで、結構簡単にデータが読めなくなったりしますし。

何れにしても通常はHDDに保存して、バックアップとして他のメディア(CD-RやDVD-R、MO、FD等)に保存された方が良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難う御座いました。

タッチタイピングの練習がメインなのか、日記を残すことがメインで、今後も日記をずっと続けるかによって変わってくると思います。

日記をメインとされるなら、#1の方が言っているようにフリーの専用ソフトをお勧めします。パスワード設定など出来るものもありますし、専用ソフトならではの便利な機能も備わってます。

タッチタイピングの練習がメインなのであれば、タイピング練習ソフトで練習することをおすすめします。

そして、練習という観点でいうと日記より、なにかの文章をタイピングで書き写す方がいいと思います。なぜなら、日記だと文章を考えている間はタイピングの手が止まってしまうからです。何かの文章を写すだけなら、自分で考えることなくタイピングの練習に集中できるからです。

ちなみに私の場合は、朝日新聞の天声人語を毎日写して練習しました。ある程度打てるようになったらやめましたけど・・・

また、単に文章を打つだけでしたら、WORDでもメモ帳でもフリーのテキストエディタでもなんでもよいと思います。使ってみて使いやすいものでよろしいのではないでしょうか。

余計なお世話だったかもしれませんが、この意見がすこしでもお役に立てばと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>タッチタイピングの練習がメインなのか、日記を残すことがメインで、今後も日記をずっと続けるかによって変わってくると思います。

どっかというと、日記メインです。
#1,2のかたのURLから昨日選んで決まりました。

天声人語を写すのはいい案ですね。試してみようと思います。

わたしの好きな日記帳ソフトは「セルフポートレイト-日記、自分史作成」。

画面がカッコイイのと、生まれてから今日までの日付が出る所が気に入っています。下記サイトにいろいろありますから、適当なものをダウンロードして使うといいですよ。レビューをクリックすると、解説記事があります。

フリーソフトは無料のソフト。
シェアウェアは、無料でダウンロードして試しに使ってみて、気に入ったら作者さんに料金を送るソフト。
プロダクトは、普通に買うソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/perso …
    • 0
この回答へのお礼