dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お笑いでよく聞く、「天丼」というのはどういったお笑いのテクニックですか?

また何故「天丼」という名前なのですか?

A 回答 (5件)

テンドン「天丼」パターンとは、同じギャグやボケを繰り返すことの構造を指します。


由来は、おかしな様を2回表現することを、「海老天が丼に2本並んで乗っかっている様子」に例えている。と言われています。

参考URL:http://www.geocities.jp/thats_owarai_entertainme …
    • good
    • 1

繰り返し言われるギャグやボケを天丼と言うそうですが、


由来は天丼にはえびが二本並んでいることと、
てんぷらは揚げるときに一度沈んでまた浮かんでくるから、だそうです。
    • good
    • 4

繰り返しギャグのことをこう呼ぶそうです。



しかし、

天丼でにはえびが2本並んで乗っているからそう呼ぶらしい

というのは、回答になってないですよね。
二本乗っているえびと、繰り返しギャグとの関連性もないし。
私も気になるのでもう少し明快な回答ご存知の方に期待します。
    • good
    • 0

同じギャグやボケを2回繰り返すことによって笑いをとる手法を言います。


由来は、天丼には必ずといって良いほど海老が2本乗っている事から
来ています。
    • good
    • 2

同じパターンの行動・言動を繰り返すことで、なんでもない身振りそぶりも面白く見せてしまう方法です。


テレビを見てると、コントの中だけではなく、トークの中でもよく使われてます。

由来は、天丼のえびが2本であることらしいですが、よくわかるようで、よくわからない理由ですね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事