プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークション用にと、デジカメからパソコンに画像を取り込んだのですが、普段デジカメを使用している際1600×1200画素で撮っていたので、条件に合いませんでした。
規定の500KBを超えてしまっているのです。
また撮り直すのは面倒!
すでにPCには、その画素数のまま取り込んであるのですが、規定に合うように画素数を変更することは可能でしょうか?
可能ならば、手順を教えていただきたいのです。
わかる方、大至急教えてください。

A 回答 (4件)

縮小専用。

を使えば簡単。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の解凍ありがとうございました。
紹介いただいたソフト、使わせていただきました。
ありがたいソフトがあるものですね。
上手くいきそうです。

お礼日時:2007/01/07 23:49

#3です。



元の画像を残したまま、変更した画像を保存したい場合は
フォトエディター画面の「ファイル」をクリックして
「名前を付けて保存で」で保存すれば、元の画像を残したまま
変更した画像が保存されます。
(上書き保存もあります。)
%を変更した後閉じるをクリックすると
○○○○○は変更されています。保存しますか?
と表示されますので、「はい」をクリックすると
上書き保存されます。(元の画像データがなくなり
変更されたデータが保存されると言う事です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜分にもかかわらずアドバイスいただきありがとうございます。
PCに取り込んだ画像を呼び出してみると、ムシメガネマーク(+・-)は出てきましたが、(-)のほうが使えず小さくすることができません。
No.1の方から紹介いただいたソフトで縮小してみようと思います。
丁寧なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2007/01/07 23:57

こんばんはー



画像がマイピクチャーに保存されていれば
画像をダブルクリックする(フォトエディター画面が出る)
画面の中の上の方に並んで中の「イメージ」をクリックする
表示された中から「サイズ変更」をクリックする
100%になってる数字を50%とかにして「OK」クリック
画面を閉じて目的の大きさに変更されてるか確認する
(大きさが不都合の場合は%の数字を加減してみる)
私のPCなら、こんな感じですが・・・
お役に立ちますでしょうか?
    • good
    • 0

 デジカメの画素数というのは中の部品の精度と考えてください。

それを十分に使って撮影すると大きな写真になるということです。
そして撮り終わった写真は、カメラの画素数には関係ありません。
 画像の大きさ(ピクセル)の変更(縮小)をすれば、サイズもそれに伴い小さくなります。No1の方のソフトを始めいろいろなソフトで画像の縮小ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
PC画面上で縮小・拡大するたび、画素数も常に変わっていると言うことになるのでしょうか。
「なるほど!」の回答をいただき感謝します。
No.1から紹介いただいたソフトで上手くできそうです。

お礼日時:2007/01/07 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!