プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画ファイルを右クリックすると2~3秒程度画面が暗くなります。
右クリックメニューはその後普通に出ます。
今のところ、wmv,avi,mpgで現象を確認しています。
それ以外のファイルやフォルダでは問題ありません。

CPU:Athlon 64 3800+
メモリ:512MB
グラフィックチップ: NVIDIA GeForce 6150(メモリ128M)

ちょっと前(おそらく昨日)まではまったく問題ありませんでした。

特になにかソフトを入れたりはしていませんが、
とりあえず確実に問題がなかった時点までシステムの復元をしてみたところ、だめでした。

同様のほかの質問に、
画面のプロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティング
で 「ライトコンバインを有効にする」 のチェックをはずして解決したとあったので 試してみましたが、だめでした。

ドライバを最新にしてみましたが、だめでした。

解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NVIDIAのグラフィックドライバ(ForceWare)をインストールした環境において、ご指摘の拡張子を持つファイルの右クリックで不具合が発生したことがありました。

私の環境ではExplorerが落ちたり、画面が一瞬黒くなったりしました。

「"私ので再生する" NVIDIA レジストリ 削除 カスタマイズ」で検索すると参考になるサイトがいくつか見つかると思います。
具体的にはレジストリエディタを用いて、特定のキーを削除すれば改善されるのですが、ある程度のスキルが要求されます。
作業する場合はレジストリのバックアップを取ったりして万が一に備え、自己責任でお願いします。
(レジストリをいじったりするので操作を間違うと更に深刻なトラブルに発展する可能性があります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検索してみたところ、レジストリをいじる方法ではありませんが、
regsvr32 /u nvcpl.dll
を実行し、コンポーネントをシステムから解除することで、
右クリックメニュー「私ので再生する」を削除する方法がありました。

実行してみたところ、問題が解消しました。
ありがとうございました。

とりあえずはチェックディスクですね。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
後はリカバリですね。
    • 0
この回答へのお礼

チェックディスクを実行してみましたが、改善されませんでした。

私だったら、システムの復元のような使えない操作をするぐらいなら、リカバリしますが・・

たぶん、動画ファイルの情報読みに行くのに力を使ってるような気がします。たまにはデフラグして断片化を解消したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

原因不明な以上、リカバリしても治る保証がないのでとりあえずほかの方法を模索してる次第です。
デフラグしてみましたが、改善されませんでした。