アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10を使用していますが、突然マイドキュメントのフォルダ内のファイルが全て消えてしまい、フォルダが空になってしまいました。二日前にc:\users\ユーザー名\のドキュメントフォルダを開いてみたところ、desktop.iniというファイルだけ残っており、他は全てなくなっていました。因みにdesktop.iniのファイル情報を確認してみると、更新日時が2020/05/01となっているので、恐らく5月二日に変更を加えたということを示しているのだと想いますが、思い当たる節が全くありません。5月一日に自分がやったことと言えば、記憶に残っている限りだと、iPhoneとPCを接続して充電したことと、あとはひたすらネットサーフィンしていたぐらいです。ファイル操作などは全く行っていません。あとは、Dropboxに新しくアカウントを作成して、パソコンとリンクさせたぐらいでしょうか。少なくともファイルが消えるようなことは全くした覚えがないのに、まっさらになってしまって驚いております。勿論、日頃からバックアップをとっておかなかったのが悪いのです、そこは重々承知しています。以前にもダウンロードフォルダが空になってしまったことがあります。それも最初は原因がわからなかったのですが、よくよく調べてみるとディスククリーンアップで消されてしまったと言うことがわかりました。でも今回に限っては全く原因がわかりません。確実に断言できることとしては、マイドキュメントのフォルダの画面で、ctrl+aで全選択、deleteキーで削除と言ったことは絶対にしていません。そんなことしても意味ありませんから。ドキュメントが消える原因は他に何がありますか?詳しい方、お教え願います。管理ツールのイベントビューアーから原因を突き止めることは可能ですか?実際に開いてみても全くわかりませんでした。シャットダウンや起動、エラー情報などが記録されているそうですが、いつ何が起きて、どのような形でどのファイルが削除されたのかも確認することはできますか?もしできないとしたら、何か他に原因を突き止める方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私もそういう経験がありました。


コンピューター本体のクラッシュなどでない限り、原因はわからないと思います。

転送ソフトで、「移動」や、「コピー後にファイルを削除」などにチェックを入れていたのではないでしょうか。
またはウイルスを確認してみてください。

データを復元したいなら、そのあとマイドキュメントにデータを書き込んでいなければ、復旧ソフトが使えるかもしれません。
私がおすすめなのは、 Recuva というソフトです。
無料ですし、使いやすかったです。
ただ、削除したc:ドライブのファイル全てが出てきますので探してください。
    • good
    • 1

Dropboxに残っているのでは?


(リンクと書いているけど、移動とかしませんでしたか?)
    • good
    • 1

長文ご苦労。

質門は簡潔に。長ければ先に概略を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!