アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新居建築中です。(2月末完成予定)
主人の父は「庭に実の生る木(柿・柚子・みかん等)を何箇所か植える」「ブロックでバーベキュー用のコンロを作る」、主人の母は「2~3畳位の畑を作るスペースを貰いたい」と言っています。(両親は一戸建て・庭付きの家に住んで30年・1畳程の畑もあります)

私としては「シンプルでモダンな庭」(芝・ガーデンテーブル・草木は庭の周り+花壇=時間をかけてゆっくり作りたい)を希望しているのですが・・・。
困っているのは
1 庭でバーベキューをするのはいいが、設置コンロ(キャンプ場にあるようなブロックを重ねただけのコンロ)はススで汚くなってくるし場所を取るので邪魔になる

2 果実の生る木を植えるのは構わないがあまり多いと熟して落ちた後に虫がわいたりと掃除が大変

3 畑は私が面倒を見られないので(水やり・肥料含め)もし枯らしてしまったら「水やりも出来ない嫁」と思われるかもしれない。ほんの少しのスペースなら・・・とは思うのですが2~3畳分は大きい気がします

4 「庭の木を徐々に集めておくから、家が出来たらトラックで運ぶ」と言われ私達の希望を聞いて考えてはくれていない様子

敷地は110坪あり、延床面積36.5m2と敷地のわりに庭が広くなっています。駐車場3台とっても余裕があります。
両親は親切で申し出てくれているとわかってはいるのですが、約900万円の資金援助を受けており(利子無しで返すつもりです)嫁の立場からいろいろな事を言い出しにくい状況です。(両親は尊敬できる方々ですしどちらか亡くなった場合の老後は私達と暮すと思います。)

どういう言い方をしたら両親が傷つかずに私達の希望する庭に出来るのでしょうか?
両親は将来自分達が住むと思って好きなように庭を造りたいのでしょうか?我慢して受けるべきなのでしょうか?
わがままな意見だと思われるかもしれませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

せっかくのマイホームなのに大変ですね。

私はkx-pw05さんの「シンプルでモダンな庭」に賛成です。庭に畑なんて考えただけでゾッとします。実は父が家庭菜園をやっているのですが、畑でも草は生えますし美観ははっきり言ってよくないです。市民農園を借りるなど庭以外の場所にした方が絶対に良いです。

1)バーベキューに関してはアウトドアショップに設置型のがありますよ。これだったら古くなったら簡単に買い換えられるし使わない時は物置にしまっておけば良いのです。ブロックは汚くなりますので・・・

http://shopping.msn.co.jp/marketplace.aspx?pmpTy …

2)果実に関してはあまり多くても食べきれませんのでおっしゃるとおり果実が落ちて汚くなる事もあります。虫に強い品種を選んで2本くらいにとどめておけば問題ないでしょう。ゆずは一本あると便利です。でも意外と虫が付きやすいものもあります。レモンを植えてたら青虫に葉っぱを全部食べられたと言う話を聞きました。(こういうのは定期的に防除必須)

3)畑は今のところやめておいたほうが良いと思います。実家では玉砂利を入れて草が生えないようにしています。(下はどういう処理をしているか不明)或いはホームセンターに行けば薄っぺらくて大き目のカッコイイ敷石が売っていますので地面を平らにならすのは業者にしてもらってそういうものを自分達で敷きつめるのも良いかも。(将来畑にする時ははがして土を入れる。そのためにコンクリで固めたりはしないこと)

4)先に庭木を運び込まれては断りづらくなりますので今の内に「庭・畑に関しては同居するようになってから父・母の好きなようにすれば良いが現段階では充分にお手入れもできないし今すぐには同居の予定も無いしあまり親の手を煩わせても悪いので子供が少し大きくなるまでは自分達の好きなように(手のかからない方法で)やらせて欲しい。お金はきっちり返すからそれだけは聞き入れて欲しい。まだ結婚したばかりなんだからしばらくは新婚気分を味あわせてくれよ」と、旦那さんからきっぱりと言ってもらうのが良いと思います。(奥さんが言っちゃダメですよ~)

キモは「同居したら好きに庭弄りして良いから今だけは自分達の好きにさせて」と将来に期待させることと老後はきちんと面倒見るつもりである事を匂わす事です。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
lilipat02さんの言ってくださった一つ一つに教えて頂いた感じがします。

>庭に畑なんて考えただけでゾッとします。
そう思って下さる方がいると分かり心強い感じです。
畑だって雑草ははえますよね。

>バーベキューに関してはアウトドアショップに設置型のがありますよ。
ホームセンターに行った時主人に「設置コンロでなくてこれが良いよ!」と(強く)言った事があります。(今もそう思っています!)
ですが義父は「自分で作りたい!!」のだそうです。
実家の駐車場(コンクリート&周りは柵で加工)も自分でコツコツ作ったそうで・・・。出来栄えは・・・プロ並みではないです。(笑)
他にも庭に小鳥用の餌台を作ったり(初期型は猫が触れただけで壊れた)いろいろしているのですがイマイチの出来栄えなので余計心配です。

>虫に強い品種を選んで2本くらいにとどめておけば問題ないでしょう。
そうしてもらうことにしようと思います。
もっと増やしたいと言われると思いますが(「柿の木は実が生るまで8年かかるというから一刻も早く植えたい!」と言っていた)
「毎年少しずつ増やしては?」等の提案をしてみます。

>玉砂利を入れて草が生えないようにしています。
そういう手もありましたか!!
玉砂利は北側通路(防犯用)と犬走りしか考えて無かったのですが。
主人が嫌がったら「自分一人でも砂利を敷きます」と言ってみます。

4の文章を見て感激しました。
主人が両親にこう言ってくれたらどんなに嬉しいか・・・。
そうですよね。私が直接断ったりしたら大変な事になりそうですね。

>キモは「同居したら好きに庭弄りして良いから今だけは自分達の好きにさせて」と将来に期待させることと老後はきちんと面倒見るつもりである事を匂わす事です。
キモに銘じておきます!(笑)

本当にありがとうございました。

すみません。

ちょっとそれる話になっちゃうかもしれませんが…

私はつねづねから「嫁と夫の両親がうまくいくかいかないかは、夫にかかっているのよ。あなたの行動次第でどっちにも転がるのよ。」と念を押しています。
そして気にかかることがあっても私が言いにくい場合は、夫の意見として言ってもらうようにしています。
「ごめんね、ありがとう。でもこういう場合、あなたが悪者になってくれた方が万事丸く収まるのよ。実の子供の方が気兼ねなく言えるし、角が立たないからね。本当にありがとう」と言葉を添えています。

今回のことも、ご主人の意見として言ってもらうわけにはいかないでしょうか?
「庭のことで妻が悩んでいる様子なんだ。そんな妻を見ていてほっとけないし、庭は妻の好きなようにさせてあげたいんだ。だからお金だけ出してもらってこんなことを言える立場ではないけれど、どうか口出しせずに見守ってもらえないだろうか?」…とかいった具合に…

せっかく新婚で新築で、とてもおめでたいことなのに、これを機に関係がギクシャクしてしまっては残念ですものね。

うまくいくことを祈っております。

この回答への補足

>今まで9年間一度も喧嘩をした事が無く、このような状況になった事がなかった為chan-coさんのように上手く伝えるのが難しいです。

訂正します。
→今まで9年間一度も喧嘩をした事が無く、このような状況(両親の庭への強い要望に対する主人との意見の違い)になった事がなかった為
chan-coさんのように(主人が納得出来る言い方)上手く伝えるのが難しいです。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>「ごめんね、ありがとう。でもこういう場合、あなたが悪者になってくれた方が万事丸く収まるのよ。実の子供の方が気兼ねなく言えるし、角が立たないからね。本当にありがとう」と言葉を添えています。
こういう言葉で言えるchan-coさんって知的で配慮のある方なのですね。
今まで9年間一度も喧嘩をした事が無く、このような状況になった事がなかった為chan-coさんのように上手く伝えるのが難しいです。
主人は穏やかですがしっかりしていて尊敬出来る人。
そして理論的に考えられる人でもあるので人と争う事はしないのだと思いますが、今回はそれが「私の味方」となっては貰えない結果となっています。
いつもは本当に良い両親なのですが、今回に限っては何故か私達の庭に執着(?)しています。
昨夜主人に「お母さんに『引越ししたばかりなので畑は来年以降にして欲しい』と言ったらがっかりするかな?それとなく言ってくれない?」と頼んで見た所
「畑を作らない=雑草が増える事になるからそれは覚悟してね。(雑草取りは私の仕事らしい)それとお母さん達は『そんな案もある』と言っているだけだから気にする必要ないよ」と・・・。

ですが、年末両親が建築中の家を見に来た時、庭に立ち「このあたりに畑をつくればいいよね?」(義母)
「ここにコンロを設置して、柚子と柿の木はこの辺りかなぁ?でここらへんには低木を植えて・・・」(義父)
と話が進んでいました。
年明けも2~3日おきに電話があり「家の方はどう?」
(「どう?」と聞かれても・・・2~3日では変わらないと思うのですが(笑))
「庭の木なんだけど○○さん(親戚)が木を集めてくれているから。買えば結構高いからね」(義父)
「私達も家が出来のが楽しみよ。畑は2畳分位貰えば・・。最初は(適した)土を入れないとね♪」(義母)と私から見ると準備が着々と進んでいるとしか思えないのです。

主人は両親に意見を言える唯一の人ですが、肝心の本人が納得していないとうまく断ってはくれないようです。(泣)

>せっかく新婚で新築で、とてもおめでたいことなのに、これを機に関係がギクシャクしてしまっては残念ですものね。
そうなのです。義両親が親切で言っていると分かっているだけに・・・。

アドバイスをありがとうございました。

金ももらってないし、同居は嫌って事で良いですか?

間取りが書いてないのですが、4LDKとかの設計ならば、同居する意思があると勘違いされても、不思議じゃないと思います。
住宅ローンが下りたタイミングで、態々金出してくるなんて、厚かましいですよね?
とは言っても結局は、旦那さんが親に対して意見が出来ない人って事で、お嫁さんは旦那の意思に沿って動くしか、今の状況では出来ないと思います。ここでいきなりお嫁さんが意見を言えば、大騒ぎになるでしょう。
まずは奥さんが、旦那を問い詰める事が先決でしょう。
(普通の常識ある親は、子が建てる家に住もうなんて考えないし、健材に口出しはしても、庭のデザインに口出しなんかしませんよ。
ただ、あくまで旦那と旦那の親の間での決め事なので、奥さんが今、旦那の親に対して、直接出るのは不味い。)

この回答への補足

補足させて下さい。
主人42歳、私36歳。付き合って9年になります。
昨年結婚したのですが、すでに家を建てる計画があった為、結婚式・新婚旅行は行わず、
新居(現在の仮住まい)の為の電化製品や家具等一切買わずに節約してきました。

1 主人の会社はボーナスも退職金も出ない(外資系に勤務)
2 2人兄弟の長男。弟は婿養子で2年前同居用に新築
 (現在は義妹の両親とその祖母の3世帯同居)
3 主人の年齢的にあと30年以上ローンを組むのは大変という事で
  今回両親がお金を用意
4 私達が辞退しても好意を無に出来ず借りるという事で決着
5 私の母は一人で私を育て、老後は年金が出ない
 (収められる余裕が無かった)為現在も働いています
6 主人の両親はいたって健康で年金・退職金もある為
  旅行や趣味で生活を満喫
7 母が働けなくなったら私が働き、その分から母へ仕送りをする旨
  主人には伝えてある(=義両親の手前、実母と生活するのは・・・)
8 義両親どちらか一人になったら一緒に生活してもよいように
  1Fに和室(6畳)を作っている(=この事は義両親には話していない)

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。

>同居は嫌って事で良いですか?
詳細は補足に記載したのですが、いずれは・・・と覚悟はしています。

間取りは1F和室・リビング&ダイニングと風呂、2F主寝室・子供部屋1つ(将来2部屋に区切れるように設計)&ウォークインクローゼットや収納・トイレなど(建坪36)で広くはないです。

>普通の常識ある親は、子が建てる家に住もうなんて考えないし、健材に口出しはしても、庭のデザインに口出しなんかしませんよ。
私もそう思いたい!!・・・ですが義両親は私達がお金を受け取った=援助したと思っていると思います。

sinjouさんのおっしゃる通り、私が出ては事が荒立つと思います。
主人は両親の肩を持つor私の味方をするという事ではなく「あくまで中正の立場」でいるようなのです。
だから主人をうまく納得させられれば良い方向に行きそうなのですが・・・。
難しいですね。
アドバイスをありがとうございました。

>両親は将来自分達が住むと思って好きなように庭を造りたいのでしょうか?

当然そのつもりだと思います。
資金援助を受けてしまったら、我慢する方がいいと思います。
今、ご両親は、おいくつくらいでしょうか?
早ければ、70代にでもなれば足腰に支障をきたして、庭仕事が億劫になり、なしくずしに子ども世代の管理下になるでしょうから、多少は、がまんしてはどうでしょうか。

畑については、ほしいというからには、お義母さんが通ってでも自分でやるつもりでしょう。
枯れようが、なにしようが、任せておけばいいと思います。
畑が広くほしいのは、同じ地べたでは連作が出来ないので、休耕地を持ちたい・・・という贅沢な希望ではないかと思いますので、2畳分いっぱいには作付けしないと思いますが・・・。

尚、本当に陰険な方法で、お勧めはしませんが、移植後の植木(それも古いなら)がうまく根付くかどうかは、むずかしいところです・・・人為的に枯らたとしても、ばれないでしょうね。
ご両親が、本当にあつかましくて、手に負えないなら、それくらいの報復はしてもよろしいかと思います。

でも、尊敬できる方なら、ここが、我慢のしどころではないか・・・と、思います。

この回答への補足

lira2006「さん」が抜けてしまいました。すみません。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
両親は共に68歳、バリバリ登山に行くような健康で元気です。(笑)

やはり「好きなように庭をつくりたい」・・・ですよね?
畑の件はlira2006がおっしゃるように私が世話できないと言えば「私が世話をするから」と毎週訪ねて来そうです。(90km位の距離)

「来週両親が来る!」と分かるとその1週間はずっと両親が好みそうな料理を準備&研究したり(昼&夕食)3時のお茶菓子(ケーキ等)を作ったりと私なりに両親がゆっくりと過ごせるように努力しているつもりです。
事前に準備が出来ていないとパニックになってしまうタチなので、突然訪ねて来たりされるととても困ってしまうのです。そのため「畑を世話しにきただけだから」と言われてもとても気を使ってしまい、せっかくの新居でゆっくり出来そうにない・・・と思うと希望が心配に変わっています。

正直な所、自分勝手ですが、「新婚で新居なのに・・・」と思うと好きだった両親が少し嫌になってきています。
「人為的に枯らす」事もあり・・・?ですよね?

大変そうですね。

ご主人さんはどういう御意見なんでしょうか?
土地は、御両親にいただいたのでしょうか?

直感的には、やはり900万円もの資金援助があるということですし、いつか同居するだろうとおもっていらっしゃるのなら我慢するのがいいように思います。

どうしても「私達」の希望する庭にしたいのであれば、御主人さんに希望を強く主張してもらうのがいいと思います。御主人さん御本人の希望であれば、御両親との調整を当然してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

土地も建物も私達が買いました。
(質問が長かった為、時数制限の関係で分かりにくい文章になり申し訳ありませんでした。)

コツコツ貯めた大事なお金を「私達の為に・・・」と出してくれた両親に対して配慮の無い嫁だと思っています。
ですが、これからせめて数年間だけでも毎日庭を眺めたり、主人と庭でお茶を飲んだりゆっくりと過ごしたいのです。

私は焦っている(両親の準備がかなり進んでいる様子)のですが主人はのんびりしています。(泣)
主人に調整してもらえるようにうまく頼む方法を考えてみます。

基本的に庭をいじるのは、先代が死亡してからですよ・・・建築家の意見。

出資した人を立てるのが人の道、との考え方です。
900万っが頭金全額に該当するならばもう、先代の家ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お金は全体(土地代+建物代)の1/5の金額です。頭金は貰った以上に用意しています。
もともとお金を貰うとは思ってもいなかったのです。
頭金も支払い、銀行ローンが降りてからお金を頂きました。
(少しづつでも返そうとは思っております。)

>基本的に庭をいじるのは、先代が死亡してからですよ・
この意味は今は両親の意見は置いておく・・・という事でしょうか?
意味が理解できず申し訳ありません。

我が家はマンションを購入して、主人の実家から新築祝いに巨大な観葉植物を頂きました。

とても大きすぎて部屋の中には置けず、外に出したら枯れてしまいました。
自分で購入していればすぐに捨ててしまうのですが、頂き物だとなかなか捨てられないんですよね。。。
今も半分枯れたまま、まだベランダに放置してあります・・・(TT)
その後 絵をプレゼントすると言われ、主人の両親が勝手に購入してきましたが、これは断りました。
絵の趣味が全く合わなかったこと、貰えば気に入らなくても飾らないわけにはいきませんから。
私は主人から両親に断ってもらいました。
私から主人にはハッキリ嫌だとはいいませんでしたが、
「○○(主人の名前)が気に入ったなら貰ってもいいけど、私の趣味ではないかな~」と。
主人も好みの絵ではなかったようで、「申し訳ないけど、自分達で決めたいから…」と言って断ってました。
最初に言わないと、どんどん贈り物をしてきそうな感じだったので。(しかもサイズや好みなど全く聞かずに送ってくる)
実のなる木や畑だったら、質問者さんにとってはプレッシャーですよね。
お嫁さんからは断れないと思いますから、旦那さんに断ってもらったらいかがでしょうか?
(旦那さんがご両親の意見に反対だったら…ですが)
    • 0
この回答へのお礼

>頂き物だとなかなか捨てられないんですよね
私もそうです!両親が良かれと思ってしてくれようとしているのは分かってはいるのですが木や畑を隠すわけにもいかず・・・。

「私は世話が出来ないから畑は将来に・・」と言いたいのですが、「世話が出来ないなら私達が行くから(車で1時間)」と毎週来そうで・・・。(苦笑)

正直、新築&新婚なのでしばらくは新居を楽しみたいという気持ちもあります。
ただお金を頂いてしまった手前、私自身が余計にプレッシャーに思ってしまうのだと思います。
主人に「プランターさえ枯らしてしまう私だから植物の(私が好きで選んだ物でなければ余計に)世話は出来ないと思うのだけど・・・」
と話してはあります。
主人は「俺達が土地も建物も買ったのだから嫌なら植える前に言えばいいよ」と・・・。でも実際トラックで持ってきてから「要らない」とは言えないと思いますし、毎週末(主人が休みの時)「家はどうだ?」「庭の件だけど・・・」と準備しているようなので私だけ焦ってます。
asayoru2005さんのように上手にやんわりと主人に言えるといいのですが・・。