プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日こちらで質問させていただいたのですが…
<http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2645725.html>
友人に言われた事で、お聞きしたい事があるんです。
また質問させてください。

「男性は、よっぽどの事がない限り女性からの誘いを断らないものだ」
と言われました。
本当ですか?
私が好きな人(30歳男性)は女性が苦手だと以前話していましたが、
そういう人は断れないのでしょうか?

今一緒に遊びや食事に行けて、とても嬉しかったのですが
そう言われてみたら…
彼からはなかなか誘ってくれません。会った時には次行く場所を話したりしているんですけれど…その場限りの会話のつもりなんでしょうか。

A 回答 (2件)

男の固定観念でしょうが、女性の顔を立てる等の理由もあり、初めの誘いは断りにくいと思います。

ただ、義理で付き合っているのであれば、次に行く場所などの話ははぐらかすと思いますし、迷惑に思っていたらだんだん貴女を避けていくはずです。そうなっていないようですので、貴女との時間を楽しく感じているのでは?

私も以前は女性を誘うのが苦手で、食事に誘うのにもかなりの勇気が要りました。彼もそういうタイプなのだと思います。
今度誘うときには彼の行きたい所を聞いてみるなどして、彼に意思表示を促すのも一つの手ですよ。

30歳男性の答えでした。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
同じ男性の方からのアドバイスでとても参考になります。
○○さんは行きたいところは?と聞いても
「yukaの行きたいところでいいよ」
「どこでもいいよ」としか言ってくれないので不安でした…。
“いい人”なので、断れないのかもしれない…
と自分から誘いながら心配してしまうのはちょっと悲しいですね

女性が苦手…という方の多くは、女性自体が苦手というのもありますが誘う事が苦手という事も多いです。

電話をしてみる、メールをしてみる、話掛けてみる…という事は出来ても、「どこに遊びに行こうよ」という言葉が出て来ない、あるいは言えない方が多いようですね。

状況がわかりませんのでハッキリとは言えませんが、彼の方は後者にあたる奥手なタイプのようですし「その場限りというわけでは無い」と私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
そうですね、言われてみれば“誘うのが苦手”な感じは受けます
自分から誘っておきながら、断れなくて無理してたらどうしよう…
なんて考えてしまうのがなんだか悲しくなります。
でも、彼の反応を見ながらも誘っていこうと思います。