プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴアテックスのレインウェアーやリュックのショルダーベルトについた汗臭さが
取れないんです。どうしてでしょう?
どちらも、何度洗濯してもダメです。
ショルダーベルトなどは洗剤をつけて足で踏み洗いしても変わりません。
もう臭いが染みついてしまったのでしょうか?
カビでも生えてしまったのか?
いったいどうやったらこの頑固な臭いを取ることができるのでしょうか?

おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

onakagooさん、こんばんは。


レインウェアやザックについた匂い、汚れは、染み込んでしまうと厄介ですね。
使ってすぐであれば落ちやすいでしょうが・・
目には見えなくても、中にカビがあれば完全に取り去るのは難しいかもしれません。
(私のレインウェアは、もう手遅れです(笑)カビとなると、ゴアの性能劣化にも繋がります)

洗剤と併せて使う消臭剤はもうお試しですか?スーパーなどの洗濯洗剤コーナーに、
ニトムズ「デオラフレッシュ」など、消臭目的の添加剤のようなのがあります。
洗剤と一緒に溶かして使います。これは天然成分らしいので、ゴアでも大丈夫だと思います。

浸け置き洗い(浸ける→時々振り洗いを繰り返す)も試されましたか?
・・・蛇足ですが、ゴアは洗剤に浸け置いた場合は、かなりしつこくすすいでください。
   洗剤が残ると防水・透湿性が落ちますので、気を付けて!

ザックのベルトは、歯ブラシなどで細かく集中攻撃したほうがパッドにもいいし、
落ちそうな気がしますが・・(試し済みでしたらスミマセン)
 
あとは、#2さんも書かれているように、洗濯後も消臭剤を使うことかな。
備長炭もそうですし、消臭剤はいろいろ出てますから。
ゴアは要注意ですが、ザックならスプレーのものでも使えるかも?
以上、思いついた方法ですので、参考まで。

参考URL:http://www.drug-maruzen.co.jp/goods/002.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、洗濯機カビ取り洗剤で洗濯機漕を洗濯し、その後お湯と通常の洗濯洗剤と
臭い取り洗剤を入れ15分洗濯。
その状態のまま5時間浸け置き、そのあと普通に30分洗濯。
見事臭いが取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 13:19

とれましたか!ヨカッタですねぇ~



>5時間浸け置き、そのあと普通に30分洗濯。
  5時間浸けて、すすぎは普通コース1回分のみですか?
  洗剤残りはなさそうでした?透湿性への影響がチョット心配な気もしますが・・・
  (洗剤・量などによって差はあるでしょうから一概に言えませんが。・・・心配しすぎかナ(笑)
【蛇足】  
念入りにすすげていれば、撥水性を取り戻すため、乾いてから撥水スプレーをかけておきましょう。度重なる洗濯で水をはじかなくなっていると思われます。

おめでとうございました!(?)  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すすぎはたしか普通コースの1回でしたね。
もうちょっと念入りにすすいだ方がよさそうですね。
帰ってからやっておきます。
撥水スプレーも最近ではゴアテックス用のがあり、適度に通気を確保するようですね。
実は、もう既に水をはじかなくなってきています。
雨に濡れるとじわ~っと、しっとりと生地に馴染みますので。

お礼日時:2002/05/30 09:59

洗濯洗剤にもよるかもしれません。


以前頂き物の洗剤で洗うと全く落ちないことがありました。
メーカーを変えてみるのもいいかも…
参考までに。
    • good
    • 0

あくまで想像ですが、通常洗濯をすれば臭いは消えます。

ですが乾かし方次第では臭くなりますね。半乾きなどで放置するとはとても臭くなります。原因は雑菌です。また、洗濯機には黒かびがつきますので、洗っても結果その黒かびが付着し臭いがするということもあります。

洗濯機の防カビ剤はホームセンターなどで幾らでも売っていますので一度見に行ってください。

それでもだめな場合:レインウェアー他をビニールに入れ、お茶ガラを布の袋に入れてレインウェアー他に付かないようにそのビニールに入れてください。お茶の消臭効果はなかなかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶殻ですか!それは気がつかなかった。
いつか試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 13:06

バケツの水にに大さじ2杯ぐらいの重曹を溶かして、漬け置きしてみたらいかがでしょう。


重曹は消臭効果があり、プラスチックの容器やゴムについた臭いも取れます。
何度も洗濯されていると言う事ですし、重曹は極弱いアルカリなので、生地が痛むと言う事はないと思います。
ただ、私はゴアテックスと言うものを洗った事がないので、完全に臭いが取れるかは保証できません。
もし、一度やってみて、臭いが少しなくなったようでしたら、何度か繰り返すうちに完全に取れるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹なんてあったんですね。
いつか試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事