アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました。

私の結論は言うまでもなく、ヒトラーはコンプレックスを大きく抱えた異常者であるということです。(差別感をあのように現実化する)

どんな言い訳も、通用しないと思います。

また、形式美をたたえる向きもありますが、愚の骨頂です。

もう何年も夫を説得してみましたが、変わりません。
この際個人の思想は尊重します。

子供に悪影響を及ぼすことだけが心配でなりません。
ヒトラー崇拝の方、なぜ?どんなきっかけでそのような思想に?

教えてください。

また、同じ境遇で、子育てされた方、経験談、アドバイスなどいただきたく思います。

A 回答 (3件)

ネオナチといってもいろいろあります。


いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由のネオナチは少数派なんですね。
アメリカの有名なネオナチ指導者なんて父親が黒人に殺されたからという
理由でネオナチの活動家になっただけですしね。

御主人が立派なネオナチなら華僑が経営する中華レストランや在日朝鮮人が
経営する焼肉屋への破壊活動は当たり前に実践しているはずでしょう。
そういうことをしないで家でヒットラー最高といっているだけであれば
単なる「オタク」です。心配ありません、この手のオタクはたくさんいます。

軍服を見るとワクワクしてくるというかなんというか
細かい政策云々よりもその時代に対する憧れが中心ですからね。
私の中学時代の同級生にも強烈な国粋主義者がいました。彼の部屋は
日章旗はもちろんのこと満州国の地図、軍刀をたずさえた自分の写真も
貼ってありました。

軍事関係の雑誌を見ればナチス関連のグッズを扱う業者はたくさんいます。
それだけナチス好きな日本人がいるということでしょうが、日本では
あまり外国人排斥活動は見当たりませんね。(たまに在日朝鮮人に対する
いやがらせはありますけど、リンチがあるというわけではないし)
みんな、家やサークルの中で「ハイル・ヒットラー」といっているだけの
ナチスごっこにすぎません。たぶん、女性にはこの手のマニアぶりが
理解できないでしょうが、そんなに実害はないでしょう。

子供は親だけと過ごしているわけではありません。少なくとも両親が
違う思想であれば、成長するにしたがって「アホちゃう」と思いますよ。
ただ、御主人が実際に外国人排斥に対して行動をおこしていて
外国人へのリンチをしているようであれば、それは別の問題ですが。

ナチスについて勉強されているようですが、再度、優生学について
勉強してみてください。ナチスの場合は公衆衛生学と言う場合が多いのですが
この法律を題材に御主人に同意できるかどうか、できるのであれば
堂々と選挙に立候補するように勧めてみて下さい。選挙公約には
「ハンセン病訴訟の国家賠償の反対」として。ヒットラーは権力者では
ありますが、それ以前に政治家です。彼がまともと言える点は自分の主張を
選挙で訴えて権力を握ったことです。御主人がヒットラーのようになりたいのであれば
ちゃんと政治家として活動するべきだと思います。それができないようであれば
やはり、オタクとしか言えず、心配する程のことでもないと思いますよ。

繰り返しますが、問題はネオナチとはヒットラーに対する個人的な評価ではなく、
ナチスが提出した法律、政策の問題です。ヒットラーがどいう人物であったかを
議論するのではなく、政策面で話し合った方が有意義だと思いますよ。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

詳しくわかりやすいご説明、心から感謝いたします。

そうですね、ただのオタクです。
今気づきました。
政治家になりたいとたわごとを言うときもありますが、石原都知事を賛美することが精一杯で、万が一にも行動するとは思えません。

もちろん軍事ものは大好きで、モデルガンや、国旗、征服などは後生大事にしまってあります。何十年も前の雑誌やビデオテープも彼の1番の宝物です。
結婚の際片付けてもらいました。

優生学については、個人的には最も軽蔑する部分の分野です。
主人は選ばれし日本人と思っているむきがあり、私にも服従を求めます。

書ききれないほどいろいろなことがありますが、この短い相談の文面から、的確に内容をお察しいただき、noribou11さんの、ご教養の高さを感じます。

また、いろいろ教えてください。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 15:54

こんにちは。

興味深く拝見しました。
旦那さんはネオナチというより単にヒトラーが好きなだけでしょう。
ネオナチの方で日本国内で一般に生活できるような人、いませんよ。
もっと排他的で攻撃的なはずですから。
ですから仕方なくヒトラー好きの人だとおもってやってはいかがですか?
子供さんの年齢がわかりませんが、ある程度のヒトラーとナチスの背景さえ
教えてあげればどのようなものかわかってもらえると思います。
思想って押しつけたからって染みこむものじゃありませんから。
親からは公平な目で見せてあげてほしいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか私も議論できるよう勉強して、子供が疑問を持ったとききちんと説明できるような、母を目指します。

お礼日時:2002/05/09 15:41

私の父は昭和天皇の崇拝者でしたが私はそうなりませんでした。

それは母が物事の考え方、距離の取り方、比較の仕方を教えてくれたからだと思います。

likamineさんがどんなかたかは存じ上げずに勝手なことを書きますが文章から察するに優れた人間であると感じました。

お子さんに対してlikamineさんと旦那さんは同じ影響力を持っていると思います。ぜひ、対話を大切にされお子さん、だんなさんと話し合ってはいかがでしょうか。

旦那さんはアーリア系の外国の方ですか?
ネオナチの考えは大雑把にしか知りませんが、もし旦那さんが日本人だとしたら突き詰めると破綻するようにおもうのですが。
ま、適当に自分たちの都合のよいように解釈するんでしょうね。

ともあれ、私なら即離婚しますがlikamineさんは凄いと思います。

なんか、感想文みたいですみません。

この回答への補足

ありがとうございました。立派に成長なさったとのこと私の子供たちに置き換えて考えてみて、少し安心いたしました。

夫はもちろん日本人です。
それでヒトラー崇拝は本当に笑いものだと思います。

私が意見すると歴史を知らないだとか、無知だとかぶつぶつ言います。
私からすれば、正真正銘の黄色人種であるのに、、、ドイツに行って本物のネオナチにいたぶられてこない限りこの人はわからないのかしらと、心のそこでは馬鹿にしています。

離婚できず、あきらめの居地の意気地なし母の私です。
凄い人なんてとんでもありません。

ただ、バランスの良い思考力を育てることが大切と願っています。

補足日時:2002/05/09 08:50
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!