プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空港にあるラウンジで「VIPラウンジ」や「CIPラウンジ」があり、私もたまに利用します。

VIPは確か「Very Important Person」の略だったと思いますが、「CIP」とは何の略なんでしょうか?

A 回答 (2件)

追記



空港なんで、PersonよりPassengerを使うほうが正しいかもしれませんね。

ロイヤルブルネイ航空の解説引用
■VIPの定義づけについて
VIP (Very Important Person) は
1.王室・皇室 (VVIP Passenger)
2.大臣 (VIP Passenger)
3.大使 (VIP Passenger)
のみに使われ、それ以外のCIP (Commercially Important Person)とは区別されます。
OSIにVIP情報を入力の際は、
OSI BI VIP VVIP MEMBER OF DXB ROYAL FAMILY
OSI BI VIP AMBASSADOR OF SINGAPORE TO CHINA
などのように入力してください。また、VIPまたはVVIPを先に入力し、随員はその次以降に入力してください。

参考URL:http://www.gsa.co.jp/bruneiair/toagent/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になり、解決致しました。

お礼日時:2012/04/18 23:06

先日、タイのCIPラウンジを利用しました。

そういえばCIPってなんだろう?と思い調べてみたところ見つけました。

ビジネスで重要な人物という意味のようです。
Commercial Important Person

VIPとは非常に重要な人物、正式には国賓とか政治家という意味合いに対して、ビジネスや観光客の中でも選ばれた人っていうことになるでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!