アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーラーによって開封確認をして、開封通知を送るというものがありますが、メーラーに依存しない(どのメーラーで見ていても有効な)相手が開封したかどうかを確認できる方法ってありますか?

また、outlookなどのメーラーの機能を使った場合は、outlook以外のメーラーで受け取った時には開封通知は機能しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

100%確認できる方法はありません。

outlook以外でも開封通知機能を持つメーラーは存在しますが、outlookも含めて利用者が通知しない設定にしていれば意味ありません。

他にWebビーコン(HTMLメールの画像表示)を利用する手もあります。主にメールマガジンやスパムで活用されている手法です。
スパムが蔓延した影響で画像を表示しないように設定しているのが増えたので、有効性は?
場合によっては迷惑メールフィルタにスパムと勘違いされる可能性もあります。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/addition/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>他にWebビーコン(HTMLメールの画像表示)を利用する手もあります。
この方法でやるとしたら、HTML形式のメールを表示できるメーラーに限られるのかな?とも思うのですが、どうなのでしょうか?

そうであれば、HTML形式で表示できるメーラー、できないメーラーはどのくらいありますか?

• 0

本人に電話などで確認する。

または「読んだら返信してね。」と言っておく。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>本人に電話などで確認する。
できればそういったアナログな方法ではなく、
コンピュータまたはインターネットの機能を利用した方法が良いです。

• 0

ありません。

たとえばOutlookで開封確認依頼でメールを出しても
メーラー側が開封通知する機能が無ければ、開封依頼は機能しません。
またえ、機能があっても意図的に開封確認処理を停止や禁止していれば
やはり処理されません。

またなんらかの手段で可能だったとしても開封確認の処理を
ウィルス動作として検知する可能性もあります

どうしても読んだかどうかを確認したいなら
グループウェア等でおこなうしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても読んだかどうかを確認したいならグループウェア等でおこなうしかないでしょう。
グループウェア、調べてみたいと思います。

ないと思います。

「開封確認を送信するか否か」は受け取った側のメールソフトで設定が可能だからです。つまり「開封通知」を送るかどうかはメールを受け取った人の意思です。

私はメールを開いたかどうかまでチェックされるのはイヤなので、当然「開封確認は送らない」よう設定しています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>つまり「開封通知」を送るかどうかはメールを受け取った人の意思です。
開封通知を送る意思があるものとして考えたのなら、
あとはそういった機能を持ったメーラーであるかどうか次第という事でしょうか?

• 0

>メーラーに依存しない(どのメーラーで見ていても有効な)相手が開封したかどうかを確認できる方法ってありますか?

ありません。

>また、outlookなどのメーラーの機能を使った場合は、outlook以外のメーラーで受け取った時には開封通知は機能しないのでしょうか?

開封確認に対応していればどのソフトでも可能です。
Shuriken Pro4は対応しています。

この回答への補足

>開封確認に対応していればどのソフトでも可能です。
開封確認に対応したソフトというのは、
どういったものがあるのでしょうか?

OSによってデフォルトで入っているメーラーが違うかと思いますが、
それらのメーラーは上記の機能に対応しているのでしょうか?

• 0