アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツでの兵役終了後の進路について教えてください。19歳から兵役につくようですが、その後大学への進学などどうなるんでしょうか?具体的には、兵役終了後の進学や就職、生活に対して政府のバックアップがあるのしょうか?また、兵役による学力低下の対策についてもご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドイツ人から直接聞いた話

ドイツでは、男子は原則絶対に徴兵されます。

しかし、兵士になりたくないものや身障者や目が悪いとかで徴兵検査にパスしなかった者には、徴兵の変わりに、兵士よりも長い期間、病院や老人ホームや孤児院などで、各人の能力や適正や特技技能などを考慮して、ボランティア活動を強制的に参加させられるようです。

徴兵の場合は、日本円でつきに五万円ぐらいのお小遣いが出て、衣食住は当然タダですが、徴兵拒否者には出ないようです。

ドイツの若者は、徴兵にせよボランティアにせよ、この期間中に、自身の身の振り方を学ぶようです。

当然、政府や各州の進路指導はあります。
    • 0
この回答へのお礼

政府や州による進路指導は知りませんでした。ありがとうございます!

ドイツでは14歳で基本的な進路が決まります。

高校から大学に進む道
マイスターになる道
働きに出る道
などです。
無論、途中で変更することも可能です。
徴兵は次男までで3男以降は徴兵されません。
    • 0
この回答へのお礼

3男以降は徴兵されないんですか。ありがとうございました!