プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビアニメを見ていたら
在日コリアンと思われる人に兵役義務はあるのかと問う場面があり
自分は生まれたときから日本国籍だから兵役義務はないと答えていました
そこで 疑問に思ったのですが
韓国籍の在日の人で 兵役年齢に達していない人は
兵役義務はあるのでしょうか
教えて下さい お願いします

A 回答 (5件)

想像してみて下さい。


例えば、日本生まれ・日本育ちの、言語も文化も思想も日本人寄りの在日韓国人の方が、韓国軍で軍事活動をしている映像を想像してみて、違和感があると思いませんか?

個人的には、まさか上記のような人が韓国軍の部隊にむりやり入隊させられるなんてことは、この先も無いのではないか?と予想しています。

このあたりはかなりネット上の噂が先行しているイメージがありますので見解をさせて頂きます。
なお、話が複雑になるのを避けるため、日本生まれの特別永住者の方の徴兵についてという前提でお話しさせて頂きます。

まず法律の改正についてですが、噂で言われている強制徴兵に関する法改正の情報は、確かな情報源からは把握できていません。
先日、懇意にしている韓国領事館の担当者とたまたまその話題になりましたが、今のところそのような事実は聞いたことがないということでした。

ただ、実は在日韓国人の徴兵制度に関連する法律はすでに大きくは2011年の2月に改正になっており、その後もこまごまと改正されていると聞いております。。
どうしても韓国国内で徴兵制度を逃れようとする人が多いので、その対応策での法改正と言われています。
つまり、厳しくなってきているのは事実です。
以下、簡単にまとめてみました。

[原則]
韓国の成人男性(18~35歳)は、兵役の義務が課せられます。

[例外]
次の条件を満たす人は、兵役を免除されます。
① 韓国以外の国で生まれた人
② 韓国国内で生まれたが、6歳~18歳まで国外で成長した人
  (韓国での修学は3年以内なら許される)
③ 本人が18歳になるまで、家族全員が永住権を取得している人

上記の通りですので、日本生まれ・日本育ちの特別永住者の方は今のところ徴兵に怯える必要はないというのが当事務所の見解です。
また、そのような方が韓国に留学などをしても、徴兵義務が発生することはありません。

但し、韓国へ永住帰国申告をする場合や、韓国国内に住民登録をする場合には、兵役の義務が課せられる場合があります。

[在日韓国人の方がすべきこと]
そうは言っても、制度改革はこれからも厳格化される傾向にあると言われています。
兵役免除条件を満たしている人は今後も兵役義務はありませんが、帰化をすることなく在日韓国人であり続ける以上は、37歳になるまではパスポート更新の度に「兵役義務者国外旅行期間延長許可申請」をし続けなければいけないことになりました。

[選挙権について]
兵役の問題と常に同時に論じられてきた選挙権ですが、先に述べた法律の改正により、大統領選挙など一部の選挙についての参政権が、在日外国人にも認められるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2022/03/29 18:08

え?兵役年齢に達してなければ、韓国人ですら、兵役義務は、ないよ。

(^_^;)

細かい規定があるのよ。
いくつからいくつまでの間に何年間海外にいて、韓国国内にいなかった者。韓国の教育を受けていない者とか。だから、兵役免除させるために子供を連れて海外に行く親が多いのよ。お金持ちの子供が殆ど留学するのは、兵役免除のため。

ただ、米国籍でも、日本で産まれた在日でも、母国のためにと言って兵役に志願する人もいます。

アイドルや俳優は、兵役に行くことで、一番良い時間を削がれるので以前は逃げようとする人もいたけど、お金持ちも含め大問題になったので、兵役に行く事自体が誉められ称賛され、除隊した時に、より素敵になってカムバック!とお仕事が入るんです。

なので、アメリカ国籍でわざわざ志願しなくてよかったテギョンは、あえて志願して兵役につき、モテモテになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/03/29 18:10

簡単に言えば、海外で生まれ育って永住権持ってたりとか、そっちの国籍持ってる人(二重国籍という意味)は免除、という取り決めがあります。



在日韓国人は基本的に永住権持ちですので、兵役が免除されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 永住権を持っていれば
韓国籍でも兵役は免除なのですね

お礼日時:2022/03/29 18:10

永住権所持者ですな


現在はありません。
世界中の韓国人に兵役義務の法律を韓国が作る予定です。

人が減れば、日本も徴兵論がありますので
法律作ってしまえばええ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/03/29 18:03

兵役年齢に達した人で韓国籍であれば、どこに住んでいようと韓国での兵役義務はあります。


国籍というのはそう言うものです。

とはいえ、兵役年齢に達していない人は兵役義務はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません 書き間違えました
「兵役年齢に達した人」でした

お礼日時:2022/03/29 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!