アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンで古本を購入された事のある方にご質問です。

今回、初めてアマゾン(Amazon)マーケットプレイスで古本をショップから購入しました。
発送済みで発送方法は「通常発送」となっています。

購入された事のある皆さん、注文日からだいたい何日程度で届きましたか?
結構、日数がかかりそうで不安です。

あと、個人ではなくショップからの購入の場合「発送完了」メールのような物は届かないんでしょうか??

アマゾンに慣れていないので、わからず困惑しております(汗)

ご回答宜しくお願いします☆

A 回答 (8件)

1.長くて1週間かかったことがありますが、これは個人だったと記憶しています、平均で中二日、注文日を除いて3日くらいで届いています。


2.ショップの場合、発送メールを出してくれるところのほうが多いです、今まで利用して100回以上ですが、来なかったのは2回くらいです(その商品は翌日到着しましたが)
個人でも発送メールをくれる方のほうが多いです。

ただ、他の古書店より高価な場合があるので、他の古書店で探してからのほうがいいと思います。
yahooオークションの方が安かったときもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>平均で中二日、注文日を除いて3日くらいで届いています。

そうなんですねー。
アマゾンは元々、本の代金より送料の余りで儲けている感じらしく、安価だけど届くのに時間がかかる佐川のゆうメールとかメール便で送ってくるような話しを聞きまして・・・
結構、即日発送してくれても届くの遅いのかなーと不安になりご質問しました。

あと、即日に「発送完了」になっていたからか
「発送しましたメール」も来なかったので・・・アレ???と思いまして・・・

中3日程度・・・とても参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/17 17:46

相手の住んでいる街が近いと、大体3日で届きます。


ただ、発送するするのに2~3日かかる人や遠方だと1週間ですね。

親切な人は、あなたに<本日発送しましたメール>、送ってくれますよ。
メールが届く確立は 半々ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大体3日で届きます。
ありがとうございます。


>親切な人は、あなたに<本日発送しましたメール>、送ってくれますよ。>メールが届く確立は 半々ですね。
取り扱い商品が多い店舗の場合毎回、「発送完了メールを送る」という手間を省く場合も多いんでしょうね。

回答ありがとうございました。


【まとめてお礼】
皆様、回答ありがとうございました☆

注文して数時間後に「発送完了」ステータスになってたので
手抜きして先に「発送完了」にしてるだけで(店舗がやりそうな事なので)まだ発送してないのでは?と思ってたのですが
案の定「次の日に発送完了のメール」がアマゾンから届きました。

で、はっきり到着日を知りたかったので、昨日、気になったのでドキドキしつつマケプレの出品店舗にメールにて問い合わせしました。

そしたら(発送完了の昨日ではなく)「本日発送しました」との事。
だいたい中一日で届く・・・と言っていたので明日中には
届きそうです。

ヤフオクの個人出品の方のようにメールの対応は大変良かったので
好印象でした。

アマゾンは良い点も多いですが色々と微妙な点もあるので
今後、アマゾンのマケプレを利用する方の参考になればと思います。

お礼日時:2007/01/18 17:27

たまに利用します。



購入した経験からいうと古本屋の出品より個人らしき出品の方が本もきれいだし発送手順も良いみたいです。
個人の人って発売されてすぐに読んで出してくれる人がいるので良いですよね。転売するつもりがあるからか分かりませんが汚れや折り目がつかないなど丁寧に扱われていたりします。

通常は2~3日で届くと思います。
発送案内メールは注文当日や翌日受け取っています。
送ってこない人もいたかと思います。
店の方が時間かかると思いますし本の状態も個人が新品読んでいないのかと思うものを送ってくれるのと比べるとやっぱり古本ですね。

出来れば個人から買いたいと私は思っています。
丁寧さはアマゾンより上ですね。

もしいつまでも届かないのでしたらアマゾンに文句を言いましょう。
文句いう連絡先を見つけるのは大変ですが何処かにありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>古本屋の出品より個人らしき出品の方が本もきれいだし発送手順も良いみたいです。

わかりますー。
私も知らない古本屋よりまともそうな一般の方から買った方が
状態も、良いのだろうなーと思ってました。
ほんとコレはイメージでしかないんですが・・・
なのでヤフオクなんかを探したのですがマイナーな本なので
見つからず・・・あってもバカ高かったのでアマゾンで購入しました。

>通常は2~3日で届くと思います。
ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 17:12

1度お店からで購入しましたが、なんらかメールは届きました。


それと関係ないかもしれないけど書かれてる人の補足な感じとしてマーケットプレイス商品はクレジット購入のみのはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>マーケットプレイス商品はクレジット購入のみのはず
そうですね。マケプレ(USED商品)は今のところクレジットカード払いのみですね。

補足と回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/18 17:14

古本ではありませんがAmazon本体で購入したことがありますが、


何度か泣かされたことがあります。
「通常2-3日で発送」という商品を注文した際、3日後にメール
が来て、「在庫切れのため1週間後の発送になります」という連
絡でした。そんなことが過去に2回ありましたよ。
それからは「通常24時間以内に発送」の商品しか購入していま
せん。
なお発送完了メールは来ます。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>「通常2-3日で発送」という商品を注文した際、3日後にメール
が来て、「在庫切れのため1週間後の発送になります」という連
絡でした。そんなことが過去に2回ありましたよ。
それからは「通常24時間以内に発送」の商品しか購入していま
せん。>>

ありがとうございます。実は、マケプレでなくても
「遅い」と知人が文句を言ってたのでちょっと心配に
なりました。

なんでも売ってるアマゾン・・・便利だけど、発送の迅速さには
当たりハズレがあるようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:49

発注する時に、「即日発送」とか「○日後に発送」という案内がされてると思いますが・・・。


私の場合は、クレジットカード払いで、当日か翌日には発送になってました。

出品者が個人でも業者でも、発送案内メールは、きちんと届いています。
そして古本到着後、出品者を評価します。ヤフーよりも簡単ですよ。
    • good
    • 1

ネット注文して次の日には届いたと思います。

夜じゃ無理だと思いますが午前中だったからかな? もう5.6回は利用してますし、自分でも売りました。買った方に確認メールを送りましたよ。自分が買った時ももち来ましたよ。2日も待てば届くと思います。確か2日以内に発送しなければいけないという事になってたと思います
    • good
    • 0

こんにちは



個人で出品した立場です
アマゾンの場合は購入者と直接やりとりの連絡をせずに
送付先がわかるので、そういう意味では
落札後すぐに発送処理を行うことができます。

そういう意味ではヤフオクよりは発送する方としては楽ですし
迅速に発送処理できます

日数がかかるかどうかは発送する人の都合次第ですね
私の場合は面倒なのですぐ発送しちゃうので
普通のお店よりむしろ早いと思います。

ただこればっかりはわからないですね

>「発送完了」メールのような物は届かないんでしょうか??
う~ん、たぶん楽天とかではないので、ないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!