アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの関数を使って、301~303は301とし、304~306は302、334~335は316などとするにはどんな関数を使えはいいでしょうか。
IFを使えばできるのですが、個数が多いのでもっと簡略して作りたいので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


補足を拝見しました。

309までが3つずつの塊で、それ以降が2つずつの塊になることに着目して、
=IF(A1<310,INT((A1-301)/3)+301,INT((A1-310)/2)+304)
という式で作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいた方法でできました。

お礼日時:2007/01/18 22:19

VLOOKUP関数でできると思います。

最後の引数を1にするか省略することで入力値と完全一位でなくてもhitさせることができます
 =VLOOKUP(A1,{0,"";301,301;304,302;305,"";334,316;336,""},2,1)

シートの任意の範囲に検索用の表を作って
 =VLOOKUP(A1,B1:B6,2,1)
のようにしてもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 22:19

数字データは、 整数?ですか?



A1にデータ
B1に数式
=AND(A1>=301,A1<=303)*310+AND(A1>=304,A1<=306)*302+AND(A1>=334,A1<=335)*316

AND( )が 真なら1、 偽なら0 で計算
このパターンを追加すればいいのですが、・・・簡略とは、云い難し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 08:36

何らかの規則性があれば簡略化できるでしょうが、不規則だとできるんだろうか。



もし例が
「301~303は301とし、304~306は302、334~335は312」
の誤りだったとしたら、各範囲が3つずつの塊であることに着目して、
=INT((F3-301)/3)+301
としますが。

ほかの場合でも何らかの規則性があれば簡略化できるかもしれないので、具体的にすべての条件を書いてもらったほうが良いアドバイスができるかも。

この回答への補足

301~303 301
304~306 302
307~309 303
310~311 304
312~313 305
314~315 306
316~317 307
318~319 308
320~321 309
322~323 310
324~325 311
326~327 312
328~329 313
330~331 314
332~333 315
334~335 316
がすべての条件です。よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/18 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています