プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のいいとも見ていたら、女優の片瀬ななさんが、「ブレザーだったので、セーラー服とっても着たかったんです」といっていました。
都会では少ないとか・・・。
私の住んでいる地域(田舎)は、高校も女子はセーラー服、男子は詰襟学ランのところがとても多く当たり前なんですが、どっち派ですか?
(憧れとか、イメージ、それぞれの良い点・悪い点)

私が通っていた学校は、セーラーでもラインがチョコ色でスカーフもチョコ色だったのでものすごい人気でした。

男性の意見も歓迎です。女性も。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

東京で20年近く前に中高生でした。

やっぱり、ブレザーの制服で、セーラー服には憧れました。
中学は、市内の4つの中学でうちの中学だけが
「襟無しブレザー・脇ファスナー型ベスト・白シャツでリボンなし」
という奇妙な(笑)ものを着てました。
男子は4つの中学どれも、黒の詰め襟でした。

中学でセーラー服は「お嬢様私立学校」のイメージがあり、
高校もしかり、です。
白百合学園とかね。
地方の中学のセーラー服とは、何となくイメージが違いました。
襟やリボンの大きさの違いだと思いますが。

私は高校は都立高校に進み、
都立の半分くらい(主に都心部や進学校)は制服がありませんでした。
私の学校も制服がなかったので、
別の知り合いから譲ってもらったセーラー服を着て何度か登校しました。
    • 0
この回答へのお礼

憧れってありますよね。特に学校の名前が格のあるものだと。ありがとうございました。

自分は中・高と周囲が女子ブレザー&男子学ランばかりの学区でした。

東北の田舎でしたが、女子はブレザーの学校が多かったです。
そのため、中学校の時はセーラーに憧れましたが、真冬、中体連か何かで他の地区のセーラー服の学校に行った時、プリーツスカートの中にジャージのすそをまくってはいてたり、セーラーの中にシャツ着てるのが見えて一瞬で冷めました。
なんの面白みもないウールの紺サージ&ブラウス&細いリボンタイ(学年で色分け)でしたが「ブレザーだと、冬の重ね着が見苦しくないんだ!」と寒がりの私は妙に得した気分になったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

学ラン・セーラー、ブレザーって組み合わせが多いんですけどね。
ジャージはブレザーでもありますよ。
外で見るにはちょっと・・・。ありがとうございました。

ブレザーです。

中学、高校とセーラーでした。あれ冬は寒いですよ、風通しよすぎて。
海に近い高校でしたので風が強くて・・・。
セーラーの上からはジャージしか着られないので、寒さのあまりシャツ着て、トレーナー着て、それからセーラー着てました(色気ナシですいません)。
だから、襟元のしまってるブレザーが羨ましかったな。
唯一嬉しかったのは、母が洋裁が好きで中学の制服を手作りしてくれたことですね。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんが手づくりですか。いいですね。
確かに寒いかも。ありがとうございました。

ブレザー派です。

私は中学高校とブレザーでした。
中学の時のブレザーはデザインがとてつもなくダサかったんですが、
高校の時のはとっても素敵なデザインで人目で気に入りました。
よく街中でセーラー服の子が歩いてたりするのを見ましたが、
それほど着てみたいとは思いませんでした。
セーラー服は可愛いんですが、どうも自分にはあまり合わないようです。
なんというか、しおらしいイメージやお嬢様的にイメージがちょっと;

ブレザーでいい所というと、リボン・ネクタイどちらも選べる事でしょうか。
あと冬と夏で、結構外見のイメージも変わりますし。
セーラー服を見てると春夏秋冬ほぼ同じデザインのような気が;

ということでカッコ可愛いブレザーに一票。
    • 0
この回答へのお礼

>しおらしいイメージやお嬢様的にイメージがちょっと
このイメージが嫌な人は、嫌かもしれませんね。
ありがとうございました。

セーラーがいいです。

私は中学がセーラー服、高校がブレザーでした。
ブレザーは着にくかったです。まずブラウスを着て、棒ネクタイを結んで上を羽織ってとめんどくさかったし、私の学校のは可愛くなかったので嫌いでした。
セーラー服の見た目の可愛さと着易さが好きでした。
高校のときはとなりの市のK高校のセーラーが好きで、いいなーと
思ってうらやましく見ておりました。セーラーは学生らしくて可愛いので好きですね。

高校のときのブレザーは私立なのにデザインが手抜きでなぜか
某公立進学校(公立で東大合格率1位になったとこらしい)と制服が似ていたので、よく間違えられました。
「頭良いね~勉強頑張ってね!」などと車越しに変な兄ちゃんに声かけられたりしてかなり迷惑でした。(私の行っていたほうは進学校ではなかったですが)
    • 0
この回答へのお礼

ブレザーって形が決まってるので、あまり変えようがない様に感じました。セーラーは、色だったり、線の種類かたち・本数、すかーふの色など、パターン組み合わせなどありましたからね。ありがとうございました。

やはり着たことがないのでセーラーには憧れますね。

両手を挙げたときに、へそなり中のシャツなりがチラッと見えるのがいいですねぇ。同様に男性の学ランも身近では見られず、素敵だな、と思っていました。社会人になってから出会った彼が学生時代学ランだったと聞いて、着てくれるよう頼み込んでいる最中です。23歳、まだいける。

チョコ色セーラーなんて可愛いですねぇ^^
    • 0
この回答へのお礼

着たことない人は、ものすごい憧れなようです。
背が高くって肩幅のある人は、すごく学ランは似合いますよ~。

制服大好きです(笑)

セーラーもブレザーも大好きですが、どっちかと言えばブレザー派でしょうか。
ようは、セーラーでもブレザーでもデザインによってかなり違ってきますね。僕の場合はですが!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一般的なデザインだと、生徒のウケがあまりよくないし、同じレベルくらいの学校を選ぶとなると、ひとつの要因になるかもしれませんしね。ありがとうございました。

タモリさんがブレーザーはダメと言ってましたね。

自分が住んでいる県では私立の大半はブレザー、公立の一部もブレザーです。
ちなみに自分はセーラー服派ですね。今だと紺と黒だけでなく、水色に近い青色もあったりしするし、セーラー服の方が似合っていればよく見えると思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

男性の視点から見たら、セーラーの方が見た感じは抜群なようですよ。特に年齢のちょっと高い方には。
いろいろありますからね、制服の中でもやっぱりランクずけのようなのありましたよ。~学校よりは、とか。私の学校は、チョコ(濃い茶色ポイ色)で見て即~学校てわかるし、なんかブランドっぽい感じがする制服でした。
圧倒的に女子の人気は高かったですし、ずっと共学なのに生徒8割が女子でした。

わたしが学生だったとき、女の人はセーラー服だったので

ブレザーは新鮮味があります。

ネクタイってのにも、憧れていました。
    • 0
この回答へのお礼

お互いに憧れてあるんですね。セーラー←→ブレザー
セーラーもスカーフの縛り方いろいろあるように、ネクタイにもつけ方いろいろありましたよ。

セーラー派です。

私も中高共にブレザーだったので、セーラー服には憧れます。
住んでる地域は田舎ですが、ブレザーでした(涙)

ただ、セーラー服だと例えば私が知ってる学校では冬バージョン、(黒やネイビーがベースカラーで長袖)と、
夏服(白ベースの半袖)と、
初夏、初秋用?の白ベースの長袖と3パターンあったので、
着まわすのが大変そう、種類が一杯あってクリーニングが面倒そうと思いました。
ブレザーならシャツの長袖半袖、あとベスト、ブレザーで簡単に温度調節できるからその点は楽かなぁと思いました。

私の出身校はリボンではなく、スカートも台形のようなラインでチェック柄ではなくあまり可愛くなかったです。
何か、ベスト姿だと会社の制服っぽくて…。
可愛さや、その時でしか着られないのでやっぱり可愛さを求めるならセーラー服ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり寒さ対策には、セーラー服は不便さが目立つようですね。確かに夏服も2種類ありましたからね。クリーニングとか大変でしたけど、セーラー服ってかわいいとすっごくかわいく見えますよね。デザイン重視ですよね。