この人頭いいなと思ったエピソード

Movable Type3.3でプラグインのStyleCatcherを使いたいのですが、
Style Libraryからテーマを選び、[ブログを選択〕→[デザインを適応]
すると、「新しいテーマを適応しました」と表示されるところまでは順調
なのですが、実際にブログを見てみると、選択したテーマは反映されておらず、
デフォルトのままでもなく何のスタイルもないような(枠組みなどが全くない)
ものになってしまいます。
どのようなことが原因と考えられるのでしょうか?
対処法などご教授いただけましたら幸いです。
(Movable Type初心者です。(*_*) どうぞよろしくお願いいたします。)

A 回答 (4件)

キャッシュが残っていることも考えられますので、再読み込みしてみて下さい。


それでもだめでしたら、StyleCatcherを使ってダウンロードされたスタイルシートファイルの場所と、styles-site.cssに書かれているURLが合ってないのかもしれません。

まずstyles-site.cssを確認します。styles-site.cssはエディタで見るのではなく、管理画面で見ます。
管理画面サイドメニューにある「テンプレート」から、「スタイルシート」を開いてみてください。中に、
/* This is the StyleCatcher theme addition. Do not remove this block. */
@import url(http://○○.css);
@import url(http://○○.css);
/* end StyleCatcher imports */
こんな記述があると思います。@import urlが、スタイルシートのURLです。
通常、StyleCatcherで読み込まれたファイルは、cgi/mt/mt-static/themes/の中に取り込まれます。このディレクトリの中をFTPで見て、cssや画像の入ったフォルダができているか、確認下さい。
cgiを入れるディレクトリ下に画像ファイルやhtmlファイルが入れられないサーバーで、mt-staticフォルダが別の場所に入っているのでしたら、@import url(http://○○.css)を、本当のmt-staticのURLに書き換える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Muller3様

今やっと成功しました~!(ё_ё)
結局いろいろなことをやったので、何が功を奏した?のかハッキリと
説明できないのですが…

最終的にプラグインの設定の「テーマのルートパス」というところを
変更して終了でした。

Muller3様のアドバイスをもとに、いろいろとやっているうちに何となく
わかってきて試行錯誤の結果、完了することができ、大変うれしいです。
(半分あきらめかけてたんですぅ…)

ご親切に感謝いたします!

お礼日時:2007/01/19 21:26

#3です。


確認ですが、StyleCatcherの設定は、されましたよね…?
「システム・メニュー」>「プラグイン」>StyleCatcher「設定を表示」

「Movable Type 3.3 マニュアル - StyleCatcher」:
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Muller3様

ご親切にありがとうございます。
もちろんStyleCatcherの設定はしております。

先刻のMuller3様アドバイス、、今試しているところです。
うまくいってくれると良いのですが…。。

お礼日時:2007/01/19 20:00

nayorinさんへ



最初に、かなり的外れなことを聞いていると思いますが
StyleCatcherで「デザインを適応」してから
ご自分のブログ画面で、ブラウザの更新していますでしょうか。
(…て、当たり前ですよね;;)

あと、はじめに書いておけばよかったのですが
私はMovable Typeを設置していないので、これ以上分かりませんでした。
styles-site.cssももってないのでエディタで見られません。

最初に書くべきでした本当に申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pj_siey様


ご返答ありがとうございます。

StyleCatcherで「デザインを適応」してから、ブラウザでブログの
最新の情報を、ちゃんと見ているか?ということですよね?
(意味が違っていたらごめんなさい)

私が理解した意味でなら、それは大丈夫です。

適当なファイルのパーミッションを変更したりしては
もう何回も何回も、やっとは戻し(デフォルトに)
やっては戻し…の繰り返しをしています。(-_-;)

pj_siey様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 18:11

nayorinさんはじめまして。


pj_sieyといいます。

参考URLの記事が参考になれば幸いです。
ページ中ほどの「4.選択したスタイルが反映されない場合」という部分です。

#Movable Type初心者で設置できたのはすごいですね。

参考URL:http://www.koikikukan.com/archives/2005/10/19-23 …

この回答への補足

pj_siey様。

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。

参考URLを参照させていただきました。
「4.選択したスタイルが反映されない場合」にある
styles-site.css をエディタで見たところ、情けないことに、
どれがURLなのか全く判断できません。

あつかましい質問で恐縮ですが…たとえば何行目あたりが
相当するのかお教えいただけましたら幸いです。

補足日時:2007/01/19 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!