プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はVB、ACCESSは仕様通りきちんと動くプログラムは作れますが、Javaは全く使ったことがありません。入門書を読み始めた段階です。

携帯電話で動くJavaプログラムを作りたくなりました。前半は携帯電話から入力情報を指定のアドレスに送るメールを自動作成するプログラムです。後半は、指定アドレスからただちに遅れてきた日本語「固定」文章で書かれたメールを待ち受けていて、それを判定して「登録しました」か「登録できませんでした」を携帯画面に表示するものです。
質問
1.DocomoもしくはAuの携帯電話上では、こういうJavaアプリを動かせる動作環境(JavaMailなど)は整っているでしょうか?自分で入れ込まなければならない場合、その大雑把な方法は?
2.PC側の開発環境はどのように整えればよいでしょう?WindowXPで動作する無料の開発環境をDLLすることで、作れるでしょうか?それともLinuxをPCに入れないと無理でしょうか?
3.有料のJava開発環境を買ったほうがよいでしょうか?無料のJava開発環境で無理なくつくれるでしょうか?
4.携帯電話の動作をPC上でシュミレートするシュミレータなどインターネットで公開されているでしょうか?そんなもの必要なくデバックできるでしょうか?

A 回答 (3件)

何となくやりたいことはわかりました



Mail送信に関してはセキュリティの概念で出来ないと思います
調べてはいないので「できなかった気がする」程度ですが

メール送信アプリなんて作れたら、
 勝手にメールを送信するアプリも作れてしまう
 (キャリア公式アプリならあるかもしれませんが・・・)
という観点で、出来ないものと思っています

メール送信できるサーバを用意し、入力内容を送信してくれるものを用意するのが良いのではないでしょうか?

イメージとしてはgooでも用意しているWEBメールです
ホームページから入力した内容をメールとして送信してくれるものですが
同様のものを用意しておけば、アプリに限定せずインターネット接続環境から利用できます

java開発環境としてはeclipseが有名だと思っています
javaのインストールが完了していれば、ダブルクリックで起動します

利用方法に関しては「eclipse」で検索して
ご自身が一番分かりやすいと感じたサイトを利用されるのがよろしいかと思います
(読んで意味がわかるのって、自分と同じレベルで紹介してくれている人だと思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。

>メール送信できるサーバを用意し、入力内容を送信してくれるものを用意するのが良いのではないでしょうか?

メール使えないのは一瞬ショックでしたが、適切なアドバイス戴き安心しました。

>java開発環境としてはeclipseが有名だと思っています

そういえば本屋さんにeclipseの本があったのを思い出しました。Javaの開発環境だったのですね。本当に初歩的な質問をご親切に教えてくださり感謝の念に耐えません。

お蔭様で、開発の方向付けができました。プログラム完成まで時間がかかると思いますが、くじけずに取り組んでいくつもりです。

有難うございました。

お礼日時:2007/02/13 00:20

質問以前に書かれている本文の意味が理解できなかったので、質問以降に対する回答です



1.Mail送信は出来なかった気がします
Mailサーバを用意し、そこからの通信は可能と思います

2.PC側とはサーバですか?
クライアント(携帯)側は、開発ツール入れれば可能です
サーバ側は自由に用意してください

3.人によると思います
ホームページ作成において、ソフトを購入するか否かの判断と同じだと思います

4.全く一緒というわけではありませんが、キャリアもしくは公式で用意されています

この回答への補足

質問の長さの制限があって、細かくかけませんでした。

私は暮れに電子メールで録画予約するとLANディスクに録画ができる東芝Regza 37Z2000という液晶テレビを買いました。(ただしZモデルだけにある機能です)メールで、録画日、開始時刻、終了時刻、録画チャンネル、を指定するだけならまだしも、データに順序があって、しかも覚えていられない固定データを前後につけねばならず、ワイフや子供が、こっそり職場から予約するのには、不可能な話です。(私は自営業ですから家に居て、残業もゼロです。従って「急な残業で、見れなくなったからビデオにとっておいてね」という電話は、晩酌が楽しみの私としては、面倒この上ないのです。)

そこで、こういう携帯プログラムを必要とする、あるいは、有れば便利と思った次第です。

補足日時:2007/01/21 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>Mail送信は出来なかった気がします

この回答は私にはショックですね。PCが受け取れる携帯メールが送信できるのですから、Mail送信ができないとすれば、Javaに対しMail送信インタフェースが公開されていないということでしょうか?それとも何か技術的に困難な理由があるのでしょうか?もしご存知でしたらお教えください。

>.PC側とはサーバですか?クライアント(携帯)側は、開発ツール入れれば可能です。サーバ側は自由に用意してください。

質問が実に不正確ですね。混乱させて済みません。
・メールの受信機能はRegzaZ2000の側ですべて用意されています。
・Z2000はルータにLAN接続して、インターネットとの接続確認できる機能を持っています。(たとえば番組表もインターネットからDLLできます。)

ですから、PC側とは、純然たる開発環境だけが必要で、録画指示メールの送受信にはノータッチです。

>3.人によると思います。ホームページ作成において、ソフトを購入するか否かの判断と同じだと思います。

判りました。ちなみに、Javaの開発環境では、有料、無料問わず、何が一番ポピュラーか、ご存知ですか?

入門書の付録についていたSunのJava2 SKD1.4.2_01を使い始めましたが、MS-DOSコマンドプロンプトを使わなければならないので、本番の開発ではなんとなく使いにくそうという印象なので、お聞きする次第です。

>4.全く一緒というわけではありませんが、キャリアもしくは公式で用意されています。

キャリアに依存するのはやむを得ないと思います。シュミレータがあれば、携帯電話代を気にせずに開発できますから、とても安心できて、参考になりました。

お礼日時:2007/01/21 23:29

携帯上のアプリを作る方法や機能仕様はキャリアによって異なります。


まずは各社のWebページを見てみてはいかがでしょうか?開発ツールやドキュメントなど大体が揃っています。

iモードアプリ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
EZアプリ
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezplus …
S!アプリ
http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tech_s …
Sun J2ME
http://sdc.sun.co.jp/java/j2me/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

まだJavaの入門書を読み始めたところなので、
細かく読みこなすことは出来ませんが、大筋は
理解できました。

感謝いたします。

お礼日時:2007/01/21 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!