アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 コンピューター業界に就職して二年目のプログラミング初心者です。今回Sybase社のPowerBuilderというツールを使って初めて開発をすることになりました。なにやらVB経験者にとってはさほど難しくないらしいのですが、私はどちらも経験したことがなく、開発するにあたってかなり不安を感じています。書籍なども調べてみたのですが、最新バージョンのPowerBuilder7.0に関しては日本語の書籍は出版されていないようです。効率的学習方法、関連サイトなど、どなたか知っていれば教えてください。なお、残念ながら有料の講習会、という方法はNGです。時間的猶予もいただいておりませんし、弊社にはそのような余裕がありませんので(かなり高額なんです)。
 以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 はじめまして、私もPowerBuilderの知識がまったくない状態で開発に携わったため、以下に紹介したサイト様には相当お世話になりました。


 未だすぐ落ちる、デバッグが不完全な状態でexe化すると二度とpblが二度と開けなくなるなど困った部分もあるツールですが、データベースをアクセスするには一番?使えるプログラミングツールだと思います。
 ではがんばってください。

「PowerBuilderアプリケーション開発ガイド」
 URL>参考URL:に記載
 ⇒PowerBuilderに関して一から勉強できるサイトです。
「PowerSpace」
 URL>http://www.powerspace.ne.jp/
 ⇒BBSサイトで初歩的なことから、かなり高度な内容のことまで書かれており、ログを検索すれば大抵のことは分かるし、技術的な細かい質問にもどなたかが必ず回答してくれます。
「PowerBuilder Developer Station」
 URL>http://plaza11.mbn.or.jp/~yuemura/
 ⇒サンプルが豊富でpblもダウンロードできる便利なサイトです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cse_ri/pb/
    • good
    • 0

「pin's Laboratory」というサイトでQAができます。


VBのQAもできますので、アクセスして見てください。

参考URL:http://www.ngy1.1st.ne.jp/~pinball/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!