プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1)
JSPサーブレットを利用したサイトを自身で作りたいのですが、昔JSPなどを学んでいたときはEclipseを使っていたのを覚えていまして、今IDEはANDROIDSTUDIOに一本化されていると思うので、それを今後使っていきたいのですが、ANDROIDSTUDIOでも同じように作れるものなのでしょうか。

質問2)
TOMCATというものはEclipseのツールに何か付属のソフトがついたものと認識しているのですが、実際どういったものなのでしょうか。やはりJSPサーブレットを利用するには使うべきなのでしょうか。ANDROIDSTUDIOで賄えないのでしょうか。

質問3)
JSPサーブレットについてANDROISTUDIOで作っているサイトなどもしあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

非常に勉強になりました。丁寧に教えて頂きありがとうございます。

>Android StudioはAndroidアプリの開発環境です。必要なのはJDKです。
    ANDROIDSTUDIOに入っているのはJDKではなくSDKですよね?

もし同じパソコンでアプリもJSPサーブレットサイトも作りたいときはアプリのときはANDROIDSTUDIOを立ち上げて、JSPサーブレットサイト構築のときはECLIPSEをというように使い分けることも可能ということなのですね。すっきりしました。ありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 20:58

A 回答 (2件)

質問1)

Eclipse、今も健在ですね。
Eclipse
https://eclipse.org/
Android Studioは、Googleが推奨するAndroidアプリ開発用のIDEですね。
>一本化されていると思うので、
全く一本化されてません。

質問2)
>TOMCATというものはEclipseのツールに何か付属のソフトがついたもの
全くの的外れです。
Tomcatとは、Apache Software Foundationが開発しているサーブレットコンテナです。
Javaサーブレットを実行しているのが、サーブレットコンテナ(Tomcat)です。
>ANDROIDSTUDIOで賄えないのでしょうか。
上にも書きましたが、Android StudioはAndroidアプリの開発環境です。必要なのはJDKです。
>JSPサーブレットを利用したサイトを自身で作りたいのですが、
目的がWebサイトを作ることでしたら、
Eclipse
Tomcat
Apache
といった感じでしょうか。

質問3)
見当違いなので、そのようなサイトはないと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

AndroidStudoはその名の通り Androidアプリ専用ですよ。

JetBrains の IntelliJ IDEAという IDE をベースに Android用に
改造したものです。

Android開発用に提供されていたEclipse 用のプラグインは、
今月でメンテが中止されます。今後AndroidStudioを開発するための
Google 社提供の開発環境は AndroidStudio のみになります。
もちろん有志が新たに ADT相当のプラグインを作るかもしれませんが
Android は SDK の変化が非常に早く、また Gradleベースでないと
いろいろ問題があるので AndroidStudioが無難でしょう。

尚、有料版のIntelliJ IDEAで Tomcat向けのWeb App を開発できます。
Oracle NetBeansでも、EclipseでもTomcat向けのWeb App を開発できます。

IDEの操作を2つ覚えたくないのなら、IntelliJ IDEA とAndroidStudio Studio
がよいでしょう。IntelliJ IDEAはEclipseに比べコード補完がめちゃ優れているので
なかなか快適です。

>TOMCATというものはEclipseのツールに何か付属のソフトがついたものと
>認識しているのですが

Tomcat というには J2EEに準拠した
Web Container(Servlet Container)=Webサーバです。
Eclipseに何かを付けたものじゃ全然ありません。

>ANDROIDSTUDIOに入っているのはJDKではなくSDKですよね?

あのね(^^;

JDK(Java Development Kit),
SDK(Android Software Development Kit)

Android開発では両方必要です。
    • 0
この回答へのお礼

さらに勉強になりました。ありがとうございました!最初の方にベストにしてしまいます。すいません。