アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、グログのトップページに、ブログのRSSを読み込んで一覧で表示が出るようなものを設定しています。

それの問題なのですが、更新してからRSSが新しいエントリーを表示するのにタイムラグがあります。

今はwordpressを使っていますが、以前はmovabletypeでも同じでした。

firefoxででも、パーソナライズド ホーム を利用してRSSを表示していますが、それも大体ブログを更新してから1時間ぐらいあとに更新されたりします。
更新してすぐに反映されることはほとんどないのですが、これはそういうものなのか、どこかを設定すれば直るものなのか教えていただけますでしょうか。
ちなみに、wordpressもmovabletypeもサーバーにインストールして使っていますので、設定は自由に変更できそうです。
.htaccessも設置可能です。

A 回答 (2件)

MT使用者です。

WPは使ったことないのですが、参考まで。

パーソナライズド ホームって、Googleのですね。Googlebotに限らず、RSSリーダーのクローリングは大概30分とか1時間おきとかだったりするので、リアルタイムで反映されることはほとんどないと思います。

というわけで、
>ブログのRSSを読み込んで一覧で表示が出る
どういった設定(システム)でお使いになっているのでしょうか。もし外部のシステム(ブログパーツとかRSSリーダーとか)をお使いなら、もしかしたらタイムラグが出ることもあるのかも?
自分のブログのフィードを直接読み込んでいるのであれば、MTなら新規投稿時にインデックスファイルが再構築されるので、タイムラグが発生することはないと思うのですが…。
それか、単にブラウザにキャッシュが残っているだけなのか。ブラウザの「再読込」してみるとどうでしょう。

しかし。
>グログのトップページに、ブログのRSSを読み込んで一覧で表示
更新情報?サイトマップ?どういった目的なのかはわかりませんが同ブログ内の一覧を表示するのであれば、RSS使わなくてもできるような気がせんでもないのですが(アーカイブを使うとか、タグで組むとか)
別ブログの一覧なんでしょうか?
ちなみに私は別ブログの更新情報を載せるために、RSSフィードではなくJSONフィードをJavascriptで読み込んでいますが、タイムラグは発生していません。

この回答への補足

ありがとうございます。

クローリングに時差があるんですね、やはり。

>今はwordpressを使っていますが、以前はmovabletypeでも同じでした。
と書いた内容のものは、サーバーにインストールしたMTで4つほどブログを構築し、それぞれのブログの更新内容をトップページに一覧で表示したかったんですね。
それで、トップページを表示するためのブログをひとつわざわざ作り、MTIncludeを使って表示し、ちょっとここからうる覚えなのですが、たしかそのトップページを1時間に1回再構築するcronを作ってサーバー側で自動に再構築するようにして対応しました。
一応出来たんですが、もっと簡単に出来る機能があってもとおもっていましたが、今回のJSONフィードというのを使えば出来そうな感じですね。

ちょっとしらべたところ、
<script type="text/javascript" src="http://goodpic.typepad.jp/sample/feed.js" ></script>
のようにfeed.jpを指定して、みたいなのがMTでは出来そうな感じなのですが、WPにはfeed.jpがみあたらないんですね。
そこでちょっと止まってます。

• 0

やはり複数ブログですか。

cronをお使いになったのですか、なるほど。

JSONフィードはMTでも標準ではありませんで、
「あんちもん2.Lab: JSON Feed のススメ」
http://www.antimon2.atnifty.com/2006/12/json_fee …
こちらを参考に、新規でフィードを作って表示させています。
WPでも作ってくれる人がいればいいのですが。

もしくは、JSONフィード以前にやっていた方法なのですが(WPでできるかどうかはわかりませんが)、各ブログに新規テンプレートを作成、その中身を新しいエントリーの一覧にします。それで出力されるファイルを、トップページにJavascript、もしくはPHPでインクルードします。MTIncludeと違い、この方法ではリアルタイムに反映させることが可能です。
    • 0