プロが教えるわが家の防犯対策術!

パッと見て本物かニセモノか何処を見れば分かるでしょうか?
と言うのも、
10年くらい前に質屋で購入したずっと使っていない
ロレックスの時計があるのですが
売ろうかなぁ・・と思ったのですが保証書とかもなくて
コレが本物なのかどうか今頃不安になってきてしまったので
だいたいココを見れば・・・って言うので構わないので
詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

kiki1130さん こんばんは

一番的確なのは、裏フタを開ける事です。そしてムーブメントの刻印を見れば一目瞭然です。それと多くの腕時計の裏フタは、タッパー式のパッチンとはめ込む方式の閉め方か、ネジ止めです。ローレックは全てネジ止めになっています。これは防水性を高める為です。ですから裏フタがはめ込み式の場合は偽物です。裏フタがねじ込み式だった場合でも、一般の防水用のねじ込み裏フタオープナーでは開きません。ローレックの場合は、裏フタにも飾りのローレット(ギザギザ状の飾り)が付いていて、このローレットに専用のオープナーを引っ掛けて回して開ける方式です。従って専用の工具が無いと裏フタを開ける事さえ出来ません。kiki1130さんが売ろうと考えているショップが時計に詳しいショップだったら、わざわざムーブメントの刻印を見なくても裏フタを開けようとする行為だけで(又は裏フタを見ただけで)、本物か偽物の区別が出来ます。

以上が正しい区別の方法ですが、素人さんには難しいかと思います。素人さんでも出来る範囲では、バンドを折りたたんでみる事です。ローレックスのメタルバンドはムーブメント同様に高品質で、きちんと折りたたんで机等に置く事が出来ます。バンドが一番見分けし易いと思います。

以上 父が時計修理屋を営んでいて手伝いをした僅かな経験で記載しました。何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。有難うございました。

こんばんわ。

まず、重さ。ずしっときます。
そして、文字盤にずれがないか見てください。
偽物は、結構斜め向いていたり左右が対象でないものが多いです。
そして、秒針を目で追ってください。
本物は、1秒間に5eoffcb3コマ進みますから12345、12345と追いかけてみてください。きれいに進みます。
偽物はムーブメントによって違いますが、自動巻きでも123、123ぐらいの大雑把な刻みのものが多いです。

私が持っているものの比較です。あわせて10個ぐらいを比べました。
ただ、最近高い偽物は、このくらいはクリアしているそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

文字盤、ベルトの作り
竜頭で大体判ります
    • 0
この回答へのお礼

漫画(ナニワ金融道)だったと思いますが、次の様な事が出ていました。

針を竜頭で進めて行き、午前0時の時に日付が瞬間的に変われば本物、12時前から少しずつ変わるようなら偽物、とありました。
    • 0
この回答へのお礼

秒針の動きとかですかね?カチッカチッと秒ごとに止まるものはニセモノなのでは?本物はチッチッチッチッと止まることなく動いています。

あとベルトにもよりますが、机の上など、はずして置いた時にきちんと折りたたんだように置けますね。ニセモノはベルトが固いです。(デイトジャスト等)参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

自動巻きですよね。

カレンダー付だたっら、分針を回していき日付けが、パシャと変わることです。秒針が滑らかに動く、バンドを外して内側の刻印の有無(但し、復旧が面倒)。後は裏蓋開けないと分かりません。日付が一瞬で変わるのがミソです。(^o^)丿因みに、私はGMTマスター使ってます。
    • 0

よくあるパターンで、本物は機械式ですがニセモノがクォーツの場合。

秒針が滑らかに動いていればニセモノ。本物は小刻みに秒針が進み、耳を当てると「チチチチ」という音がする。
(これだけで判断できるということではありません)
    • 0
この回答へのお礼