プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ソフトバンク携帯を1台新規購入したのですが、取説の付属品には 充電ホルダーが付いているのに欠品していたので ショップに確認したら、少し前から、付属していないとの、返答がありました。

取説に、付属品で掲載しているのに、付属品を削除してもいいんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは、大丈夫ですよ、取説に記載していてその後に変更されたものならば、契約時に説明責任が付されます、今回のように購入(契約)後にしか知りえない内容ならば、変更の内容説明は受けていない、と言ってみて下さい、もしあなたが変更内容を説明されていて、記憶に無くても、その事実を記載した書面等が無ければ契約の無効、又は無条件での契約解除も可能です、電話機を使用していても契約日を除く(翌日から)7日以内であれば問題ありません。

• 0

本来は良くないと思うんですが…

取説の最初の方に「本書の内容は予告無しで変更する場合があります」とかの
記載があると思います。
今回の内容はこれに該当し、文句を言っても結局もらえないと思います

もちろん、絶対に必要なバッテリー、充電器等が削られたら携帯が使えないのですから
その記載をする必要はありますが、今回の件はなくても携帯として使える形になりますので…

私はその手の専門家ではないですので、法律的とかの話はわかりません。
が、文句を言っても上記で言った形でメーカー側に逃げられちゃうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

porurunさん

回答ありがとうございます。

やはりそうですかねー。

一度ダメもとで、ショップに掛け合ってみます。

良くないですね。

箱に「取説には付属となっていますが、○○は付属していません」などの注意書きを追加すべきですね。
ショップからもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

chieffishさん

回答ありがとうございます

ショップに行ってみます。