dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフトバンクのガラゲーを使っています。知人よりドコモスマホ貰いました。(パナソニック P-07C) 
 ドコモでSIMロック解除したらソフトバンクで使えると聞きました。 機種変更したら、SMS(シートメール)は出来ますか?。
 インターネットは、自宅のパソコンで利用していますのでSMSが利用できれば、変更しようと思います。 ホワイトプランが無くなる様ですので、一番安いプランも教えて頂ければ有り難いです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

NTTドコモが、他社のSIMで動作確認をとっている機種など

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …

SMSは、ショートメッセージサービスです。 
ショートメールは、NTTドコモが過去に行っていて現在では行っていないメッセージサービスの名称です

> ホワイトプランが無くなる様ですので、一番安いプランも教えて頂ければ有り難いです。

そんなデマを信じないようにしましょう。
ソフトバンクモバイルは、そんな発表を一切行っておりません。
確かに、ホワイトプランは新規受付を終了して、ホワイトプランNのみになっています。
ソフトバンクモバイルは、ホワイトプランNをホワイトプランとして提供している(非常にややこしいけどね)
旧ホワイトプランは、2年縛りなし。
ホワイトプランNは、強制2年契約

3G契約は、ホワイトプランNの受付を行っていますし、終了予定は現在ない。って意味の未定
3.9G契約(えせ4G)は、2014年8月31日をもち、3.9G契約のホワイトプランなどを新規受付終了だったが、延長して2014年11月30日をもち新規受付終了です。
新規受付終了しても、それまでに契約した人は、引き続き利用することが出来ます。

3G契約なら、2015年1月以降もホワイトプランNの新規受付を行っておりませんから、ホワイトプランNを申込することが出来ます。(2014年8月31日時点では、発表を行っていないために)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドコモの表では、SMSが使えそうでですね。 歳なので、最初に覚えた言葉が何時までも使います。電話番号だけで送れるメールサービスは、他社も全て「ショートメール」です。

3Gも4GもLTEも良くわかりません。と言うより全く判りません。ただLTEの方が繋がりやすいようだなーと宣伝している事は知っている、、、、、(多分)

ありがとうございました。