アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色の濃いブルージーンズを夏に向けて自分で水色っぽくなるように色を落としたいのですが、いい方法を知りません。
 とりあえず、洗濯しまくりましたが、落ちてる実感もないし、水道代がもったいないので避けたいのです。
 何かいい方法知っている方いましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、色を落としたいなら洗濯機に40度くらいのお湯を張り、次にパンツを入れ、洗濯機を回しながら塩素系の漂白剤をゆっくり入れていきます。

(漂白剤は直接パンツにつかないように注意。予め漂白剤を水で薄めておくといいでしょう。)そして、色の落ち具合を見ながら漂白剤を追加していきます。元々の濃度にもよりますが、15~30分かけてゆっくり色を落としていくのが良いでしょう。

次に中古感を出したいなら、紙やすりでこすります。はいたまま、座ると腿も付け根あたりにたるみ部分ができますから、そのたるみの線に沿って軽く擦っていきます。
ひざの部分の擦れた感じを出すのも紙やすりでやります。しかし、ひざの部分は慣れが必要で、下手にするとムラになります。

順番はヒゲをつけたり、擦ってから脱色するのがいいでしょう。
    • good
    • 7

水色のジーンズが欲しければ買えばいいんです。



水道代がもったいないよりは、いっそ買った方がいいでしょう。
それから、何度、普通に洗濯した所で色落ちなんてしませんよ。
    • good
    • 8

色の具合が、どの程度を狙っているのか分から


ないのですが・・・履きつぶした感じの
古着風を狙っているのでしたら
軽石+洗濯洗剤+漂白剤をオススメします!

まずはジーンズを濡らして、色を落としたい部分を
軽石でこすります。これで、布の表面を荒くして
しまって色落ちしやすくするんです。

そして、そのこすったところへ液体漂白剤で
練った洗濯洗剤を付けてたわしとかでこするんです。
で、すぐに洗い流さずにしばらく泡立てたまま
広げて放置しておいてから洗います。

こうすると、変に色々が落ちただけじゃなくて
適度なこすれ感が出て良いんですが、好きずき
ですね。

頑張って色落としして下さいね。
    • good
    • 4

わたしの場合、どちらかというと、色を落としたくないので、洗濯には反対の注意を払っていますが、色を落とすためには・・・うーん・・・



TVか何かだ思うんですが、ジーンズをはいたまま何度もお風呂に入って、自分好みの色にした、と聞いたことがあります。その時に、固めのタワシとか、軽石みたいなものでこすったりしていたそうです。いい感じの色なったといっていたと思います。(定かでない記憶ですが、ジーンズ好きの芸能人だったと・・・)
あと、とにかくはきまくる。ずーっと。家にいる時は、寝るときもはいたままとか。これはどちらかというと、「色を落とす」というより「はきつぶす(古着っぽくする)」に近いですね。
洗濯するにも、洗濯機じゃなくて手洗いで、こすりながら(これも軽石とかで)洗ってみては?干すときも、強い日差しにあてると色が落ちやすいみたいですね。

これはあましお薦めできませんが、「漂白剤」を使う。でも、まだらになってしまう恐れがあります。(以前流行ったケミカルウォッシュみたいに)メーカーとかではストーンウォッシュなんていうのがありますが、一般家庭では難しいでしょうね。

回答にはなりませんが、好みの色のジーンズを探してみたほうがいいかもしれません。
色の濃いジーンズも、それはそれで残しておいてもよくはないですか?
    • good
    • 3

ブリーチすれば


酸素系の漂白剤ではなく
塩素系の漂白剤を使用すればかなり早く脱色できます
ライオンブリーチ・花王ブリーチです
    • good
    • 24

どの程度水色にしたいのでしょうか?


全体ですか?それとも普通に穿いていて色が落ちてくる部分だけでしょうか?
私もブルージーンズを3~4年穿いていますが、ももの部分はかなり色落ちしたけれど、
すその方とかはまだまだ青い部分もあります。
色落ちには時間がかかるものです。
全体を水色にしたいのなら洗濯をしつづけるか、洗剤等でブリーチするかしか方法は無いと思います。
よくUSED風に色落ちした新品がありますが、そういうのを出しているメーカーの直営店で尋ねるのもいいかもしれません。Denimeなどはお店に洗濯機を置いているので詳しい人がいるかもしれませんよ。
私の友人は、強引な手で風呂にジーンズを穿いたまま入ってたわしでごしごしとももの部分をこすったりしてたそうです。
もし嫌でないなら古着を購入したり、前述のUSED風に洗って色落ちさせたジーンズを購入するのもいいかと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!