プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は両方のブランドとも数多く所有し使用してきましたが、一般的にradeonは発色が良い、赤の表現が良いなどと言われていますが、それ以外にもテクスチャの表現も違うと思いませんか?
キャラクターの服の微妙な色の濃淡などGeforceではいくら高画質設定にしても表現されなかったのにrradeonに変えたら「このオブジェクトこんな色の濃淡があったんだ」と結構違いが体感できます。
まさかそんなことないだろうと何度もGeforceの設定などを弄りましたが変える事はできませんでした。
これについて何か解決方法を知っている人はいませんか?

※必ず両ブランドの使用経験のある方に回答お願いします。

A 回答 (2件)

直近は知らないけど

昔からある
NVIDIAのざらつく悪癖

Radeonの方は
数値に出ないメリットがある

性能(価格)差を飲み込めるなら
Radeonもいい
    • 1

そりゃぁまぁ、それぞれ全く違うメーカーが開発したGPUですから表現方法のアプローチも違うのは当然の事ですよね。

コンセプトの違うGPUに同じ表現をさせるというのは、結局はどうすることも出来ないので諦めて入れ替えるしかないのでは?と思います。

まぁ、GeForceシリーズよりもRadeonシリーズの方が発色が好みというのはよくわかる話ですけどもね。

GeForceシリーズはデファクトスタンダードの扱いになっているので、ほぼ全てのゲームソフトの動作要件には必ずと言って良い程に候補として挙げられていますが、Radeonシリーズはソフトによっては避けられてしまっている点もありますし。

GeForceが登場するよりも昔は、2DならMatrox社のMillenniumシリーズが・3Dなら3dfx社のVoodooシリーズが最強とか言われていましたから、その時の状況によって主流となるモノがコロコロ変わっているモノなんですよね。
    • 1