プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機の機内でCAに渡された布のおしぼりは、持ってかえっていいのでしょうか。
プラスチックに入った布おしぼりと、むき出しの布おしぼりとでは、どちらを持ってかえっていいのでしょうか。
CAに申し出て渡してもらえる布おしぼりと、ルーチンで渡される布おしぼりとでは、どちらを持ってかえっていいのでしょうか。

A 回答 (6件)

基本的にはダメだと思います!!しかし私は機内食に使われるフォークナイフ、スプーンなどを集めるのが趣味です、、、海外旅行では特に(汗

)バッチリエックス線で写ってるはずですけど100%パスしてます、あのサイズ市販で売ってなくて大好きです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。
お礼が遅くなりました。申し訳ございません。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/03 10:18

こんにちは。


航空会社によってルールはあると思いますが、以前利用した航空会社では、自由に持ち帰っていいと乗務員に言われました。
食事前に座席で最初に出される布製は、エアラインロゴすら入っていない安っぽいものでもすぐに回収にきますがこれは、備品なので駄目でした。そのあとに出されるナッツを食べるときや食事が終わるまでは、手元に置いておきたいのですが、言えばその都度お持ちします(それがサービスなのかな)と言われました。
トイレに常備されている布製おしぼりは、使用後の回収BOXが備えられていなくて聞いたのですが、ゴミ箱へ捨てるように言われましたので
持ち帰りしてもいいそうです。
(ただしエミレーツ、キャセイ、シンガポールのFクラスでした)
この三社ですら座席で出されるものよりトイレのほうがロゴもあり
吸水性もよいものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。
持ち帰ってよい会社もあるということですか。
大変参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/02/03 10:22

使い捨てではないものは、基本的に返却するのがマナーでは?


特別良い物を使っているようには見えないし。
日本人って、どうしてももらえる物はもらってしまえ?的な考えがあるようで、以前飛行機の中で多分海外旅行初めてのような若い子が、ささとステンレス製のナイフとフォークを持ち帰っていたのを見た事が何度もあります。
小袋に入った塩やコショウなら持って帰っても、さすがに備品となると持ち帰る気持ちにはなりません。
CAが食器を片付ける時に確認しているようには見えませんが、高いお金を出していても備品を持ち帰るのは止めた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。
やはり、持ち帰らないほうがよいようですね。
大変参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/02/03 10:21

お願いすればもらえるという意見には反対です。



おしぼりにしても、ナイフ・フォークにしても
機内の備品です。
客室乗務員は備品を管理する義務があります。

客が黙って持ち去る分は、その価格を考えると
摘発するに忍びないという気持ちはあるでしょう。
しかしながら、客が備品を欲しいと言った場合、
持って行って良いというコメントを客室乗務員は
出すわけにはいきません。

JLの客室乗務員は、「見ていなかったことにします」と
答えると、どこかで書いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。
やはり持ち帰らないほうがよいのですね。
大変参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/02/03 10:21

布おしぼりは乗客が手を拭き終わった頃を見計らって回収に来ますよね。

ということは、布おしぼりは消耗品でなく機内(航空会社)の備品ということなんでしょう。決して自由に持って帰っても構わないものだとは判断せず、航空会社の所有物だということはお忘れなく。まあ、お願いすれば貰えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。
やはり他のご回答と同様に、持ち帰らないほうがよいようですね。
大変参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/02/03 10:20

最近は、紙製のおしぼりに変わってきているようですが・・・


布の場合、すべてランドリーに出すので、1機当たり何枚使用して、
一枚あたりの料金がいくらで、と言う具合に予算を取っていますから、
なくなってしまうのは、航空会社にしたら困ってしまうと思います。
でも、さきの回答者の方のように、集めていらっしゃる方もかなりいます。
なんだか回答になっていませんが、参考にしてください。(!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/03 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!