アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ラヴェルのボレロが好きでよく聴くのですが、困っています。
ボレロって最初の方は音が小さいのでボリュームを上げているのですが、徐々に音が大きくなってきますよね。ちょくちょく音量を小さくしていかないと、近所迷惑になりかねなくなってきます。
かといって最高潮の盛り上がりの音量にボリュームを合わせておくと、最初の方の音がしょぼくなります。
みなさんはボレロを聴くとき、音量はどうしていますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



私も同じ経験をしていますので、この質問を見て嬉しくなりました。最初の音はホント聞こえないんですよね、スピーカに耳を近づけてかすかに聞き取れるか聞き取れないかです。その音を聞くつもりで大きくすると後は大変な事になります(笑)

リモコンがあるからとっさに音を変えられるのは便利ですが、私もそんなに網羅するほどにクラシックを知っているわけではありませんが、『ボレロ』は特に音量の差が激しいのでは?と思っています。どの『ボレロ』でもそうなのですから、そういう曲なのだと思いますが(笑)

ヘッドフォンを使ったり、最初だけ音を大きめにしていたりして聴いています。特にこの曲だけは、最初の音からしっかり聴いていたいと思います。
    • good
    • 0

すごい曲ですよね。


もともと、録音して聴く曲じゃないのですよね。
ぜったい、ナマで聴いてください。
録音を聴くときは、ナマの感動を反芻しながら聴いてください。
「ヘッドホン」が一番“正解”に近いのでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは



わかるわかる!
完全設備ならまだしも、最近は曲を聴くスタイルも変わって
私も最近iPodでクラシック聴いてますが
ボレロを難しいね、ほとんど最初の数分は聞き取れない笑

この曲はそういうもんだで諦めるしかないだろうね・・・

最初のトントトトトンの小太鼓?からジャンジャーンのドラ?
に向けて大きくクレッシェンドするのが醍醐味という
わざとそうしてる曲だしね
    • good
    • 1

クラシック音楽は他の音楽に比べて全体的に音圧が低いように思いますので、できるだけ雑音のしない静かな場所で聴くか、密閉式のヘッドホンで聴くのがいいでしょう。


ちゃんとした、アンプやスピーカーを使えばそれなりの音は聞こえます。
    • good
    • 0

私も同じことを常々感じていました(笑)。


私の場合は、ヘッドホンで聴くようにしています。
    • good
    • 0

最初の音はしょぼいのではなくてそういう音量の指定なのです。


だから最大音量になるところでちょっと大きいかなと言うくらいにしておいて(経験でですが)最初から聞きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!