アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家具職人になりたいと考えている者ですが、心配なことがあります。
視力の問題です。視力は左右ともに裸眼で0.5、メガネを付けて0,9
ありますが、とても強い乱視が入っているのでメガネ無しでは仕事ができません。
そして、最近、目がかすむので眼科で調べてもらったところ白内障もあることがわかりました。
家具職人の仕事は微妙な曲線をつくる等の細かい作業も
必要だと思いますが、私の視力では障害になるでしょうか?
ちなみに、年齢は30代後半です。実務経験は全くありません。
忌憚の無いご意見をお願い致します。

A 回答 (1件)

私は今25ですが、もともともの作りが好きで、大学でもデザインを専攻していました。

家具にも大変興味があり、去年ある攻防の面接、見学に行ったのですが、そこの親方には、24歳ではもう、少し遅すぎるとはっきり言われました。
家具職人も、大工も、ガラス職人も、陶芸家も、一流の職人は17-18歳からその世界で活躍していて、やはりそういう若いころから始めてる人たちにはかなわないと思いますが、家具職人の中にもいろいろな種類があると思います。創作家具の職人やマンションのシステムキッチンやバスなどを専門に、機械だけを使って大量に作っている工房など、中には未経験でも視力が少々悪くても、人手を必要としているところは、けして多くはないと思いますが、あると思います。

下記のURL参考にしてください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かみのあるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!