この人頭いいなと思ったエピソード

レディ・イン・ザ・ウォーター を見たんですけど内容がよく分かりませんでした。噛み砕いてこの映画の良さを教えていただける方いましたらお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

DVDでやっと観ました。
物語論をかじってる僕なりの解釈です。

かなり実験的な映画であって、意味不明で当然です。

通常、物語は「日常⇒非日常⇒日常」という構造をもっています。
特にハリウッドのドラマツルギーとは、そういうものです。
ところが、この映画は、非日常の世界に住むストーリーさんという女性が、日常のわれわれの世界を訪れる。という、ひっくり返った構造になっています。

おもしろい試みだなぁ。と思うのですが、
商業映画として観た時には、当然きびしいですね。

今、ハリウッドでは「物語」が不足しているため、続編やらリメイクやら、日本などに題材を求めてみたりと、悪戦苦闘中です。
この映画は、そうした状況のなかでの、試みの一つと言ってよいと思われます。
おそらくは、商業映画を一生懸命作ってきたシャマラン監督が、「ご褒美」として作らせてもらった映画でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分はシャマラン監督が好きですがテリーギリアムみたいになってほしくないんで次はわかりやすい娯楽作を作ってほしいです。

映画の良さって見た方が感じたままでいいのではないでしょうか。

レディー・イン・ザ・ウォーターはアメリカで今年の最悪映画賞にノミネートされていますが、私はとても楽しめました。
御伽噺ですから、昔話が現実になって、「主人公は水の中に住んでいたのでした。」から始まったのですね。設定も面白いしキャラクターもよく練れていたと思いました。二回も見てしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分はあまり評判が良くなかった「アンブレイカブル」が好きなので
この作品もあまりいい評判がなかったのを知りつつ期待していたんですが???だったので皆さんの意見を聞いてみたいと思ったんです。
ありがとうございました。

「シックス・センス」の監督の作品であり、Paul Giamattiが出演していたので話題に上がりましたが、最悪でしたね。

(この俳優さん、去年Sidewayって映画に出演して最優秀男優賞の本命だったんですよ。受賞は逃したのですがね。)

アカデミー賞の前にあるラズベリー(ラジー)賞で最悪映画賞にノミネートされています!

だから、この映画の良さが分からなくても仕方がない。

ゴメンなさい、回答にならなくて。

参考URL:http://www.razzies.com/history/27thNoms.asp
    • 0
この回答へのお礼

この映画をわからない自分はばかなのか?と思っていました。
シャマナンのことだから何か隠れたメッセージあるんじゃないかとも。
有難うございました。

この映画の良さ・・・私も知りたいです(苦笑)

強いていうなら、映像がきれいなことかな~・・・。

内容は、シャマランの脳内で制作されたお伽噺らしいので、お伽噺なんだからいろいろいろいろ不条理まくりでもしょうがないかな~・・・くらいの気持ちで見た方がいいかもしれません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
シャマランの脳内で制作されたお伽噺のはなしですか・・・