アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、8ナンバーの車を譲り受けます。
名義変更をする際に、4ナンバーに戻すかどうか迷っています。
戻すことが可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか?
また、8ナンバーと4ナンバーでは、任意保険の料金は変わってくるのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ども。

8ナンバーを4ナンバーに戻すには、まず8ナンバーの設備を外す(キャンピング車ならシンクやコンロ等。放送宣伝車ならスピーカー等)。
そして、陸運局で持込車検を受ける。
てな具合です。
任意保険は8ナンバーの方が安いですが、新規の8ナンバーは受け付けないという保険会社も最近は多いですし、自動車税の優遇も全国的に廃止されつつあります。
また、いわゆる「なんちゃって8ナンバー」の場合、最悪は保険が降りないケースもありますので、もし設備が実装されてないなら、4ナンバーに戻す方がよいと私は考えます。
小型貨物は車検が毎年というデメリットはあるものの、自動車税なんかはむしろ安いですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
任意保険の問題などを考えると、戻した方がいいんですよね。
車検がまだ1年以上残っているのですが、4ナンバーに戻すと戻した月から1年車検になるのでしょうか?

96、C-1500に乗ってましたが、8のままのほうがいいのでは?車種はなんでしょう?たとえハイラックス、ダットサンのような車でも1、4に戻せば1年車検で結局高くつきますし。

• 0