プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2回ほど電話で話した男性にメールで声が聞きたいです。でも無理ならいいです。とメールしました。すると彼から電話がかかってきたのですが、今から遠くの実家に帰るととても慌てて話していたのと、今まで2回話したときと違って全部敬語でしゃべって少し距離を感じてしまいました(T_T)。どうして敬語なの?と聞くと年上なんで。と言っていましたが前の時には敬語だったり敬語じゃなかったりしたので・・・
少しショックを受けたのですが、電話がかかってきたのだから良い方向にとらえてもいいと思いますか?

A 回答 (4件)

「声が聞きたい」というお願いに「応じてくれた」のですよね?

相手を嫌いなら出来ませんよ。
>電話がかかってきたのだから良い方向にとらえてもいいと思いますか?
→そうですよ!良かったですね。会話がぎこちなくなってしまったのも、相手側も少しいつもとかってが違うから戸惑った?緊張?したんですよ…きっと…。
 そんな時は、年上相手なら、敬語になりがちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪嫌いなら出来ないという言葉に元気が出ました。また彼とメールする時には忙しい中電話ありがとうと伝えます。

昔、5つ下の男性と付き合ってました。

つきあうまで、付き合ってからもしばらく、
彼は私に敬語でした(なかなか癖になったものは、変えられなかったようです)。
関係が変われば、それはおいおい変わるでしょう。

忙しいときに連絡があったのだから、良い方向にとらえていいのでは
ないでしょうか?
前向きに、これからがんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪経験者の方からのアドバイスをいただけるとホッとします。頑張ります!

モトカノは付き合うまでずっと敬語でしたよ。

そういう人もたまにいます。

普通に考えると、その気がなければ上記のメールもらっても
適当に理由つけて電話しませんね。誤解されては困るので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪年が7歳も上なのでしょうがない事ですかね"^_^" なるべく前向きに考えたいと思います

前向きにとらえましょう、

後ろ向きの恋はありません。

私自身、年上の女性と付き合っていますが、
近い中なのだから敬語じゃなくてもいいかと
思ったり、勝手に敬語になってしまったりと、
ごちゃまぜでしたよ;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪そうですね。前向きに考えます。経験者さまのアドバイスでしたので勇気付けられました。