アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの表のB列の B2からB101セルまで文書名がハイパーリンクされ、その名前クリックでファイルサーバーの文書が表示されるようになっています。
最近、ファイルサーバーの頭のフォルダ名称が変わってしまったためリンクを張りなおしが必要。
100個分手でやる必要ありますか。
簡単な方法あれば教えてください。
 新アドレス(ハイパーリンクの編集のアドレス)   旧アドレス
B2  \\abc\xxx\xxxxx\xx--\xx.doc  →\\def\xxx\xxxxx\xx--\xx.doc 
B3  \\abc\xxx\xxxxx\xx--\xx.xls  →\\def\xxx\xxxxx\xx--\xx.xls 
――
B101  省略

A 回答 (4件)

マクロで一気にやる方法です。


Alt+F11でVBAの画面を起動し、「挿入」>「標準モジュール」を選択して、右側の画面に以下のマクロをコピーして貼り付けます。
(このマクロでは\\abcを\\defに置きかえています。実際のアドレスに置きかえてください)

Sub ハイパーリンクの置きかえ()
 Dim H As Hyperlink
 For Each H In Range("B2:B101").Hyperlinks
  H.Address = Replace(H.Address, "\\abc", "\\def")
 Next
End Sub

Alt+F11でExcelの画面に戻り、Alt+F8から上記マクロを実行すると、ハイパーリンクが置き換わります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自分でも調べたら、マイクロソフトのサイトに答えがありました。

http://support.microsoft.com/kb/247507/ja

解決しました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 16:34

安直ですが、次の方法は如何でしょうか。


(1)C列に=HYPERLINK(B2,B2)として下方向にコピー
(2)B列を「編集」「置換」
(3)B列を非表示又は、文字色を白
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味がよくわからないので、すいません。

お礼日時:2007/03/05 17:02

1です。


失礼しました。バージョンを書かないと話が前に進みませんよね。
当方Excel2003にて確認済みです。

この回答への補足

操作の手順は?

補足日時:2007/02/02 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

>編集 - 置換でabcをdefに置換でよいと思います。
編集 - 置換とは何を編集置換でしょうか。すくなくとも
画面上には、右クリックでもしない限りパス情報はでてこないとおもいます。

列で検索、値で検索でしょうか、ハイパーリンクアドレスで検索というのはないですよね。

お礼日時:2007/02/05 14:02

編集 - 置換でabcをdefに置換でよいと思います。

この回答への補足

関数式では有効ですが、ハイパーリンクでは無視されますがあなたのExcelでは本当にうまくいったのでしょうか。
検証結果を知りたいのですが、以上宜しくお願いします。

補足日時:2007/02/02 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
マクロにて解決しました。

お礼日時:2007/03/05 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!